ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

紅葉と青空

2016-12-21 | 日本の散歩

ブログの編集で、どの記事が多く読まれているかを見たら、
クリスマスマーケットの記事の訪問者が多かったですね。
僕としてもクリスマスマーケットを見に行きたいのですが、
テロが怖いですから。
いや、それはさておき、悪天候なのです。
寒いのはしかたがないとしても、
ハンブルクに帰ってきてから晴れた日がありません。
でもクリスマス前には記事をアップしますから。

さて今日は、どこにも出かけずに実家で休養です(笑)
それは冗談で、あとで写ん歩に行きましたから。
では写真をスタートです 




これは何の木だかわかりません、きれいなので撮りました。
今日のメインは桜の紅葉ですから。







桜の木の紅葉がこれほどきれいだとは思いませんでした。
もうかなり散ってしまったのが残念です。










これは青空と白い雲に重点を置いて撮りました。
他の場所の桜がどうだか知りたいのですが、
虫食いで穴あきの葉が多かったですね。







まあ虫が葉を食べるのも自然ですから。
さて、次の写真は、タイトルに偽りあり、です。




雲の後ろに隠れている太陽の光を撮りたかったのです。
右側に少し見えていますね。




これの方が多少ははっきりしています。

もし時間と天候が許せば、
なんとかクリスマスマーケットを撮ろうと思っています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-12-21 11:59:02
ベルリンは大変なことになりましたね。犠牲になられた方のご冥福を祈るばかりです。ハンブルクは何事もなく、楽しいクリスマスをすごすことができますように。

桜は紅葉も楽しめますね。
返信する
サイレント・イヴ ♪ 辛島美登里 (あQ)
2016-12-21 14:17:00
https://www.youtube.com/watch?v=UtAKhH8ShvE

https://www.youtube.com/watch?v=M1bocsB_wZU

師走の青空は見慣れているのですが、ジージ様のブログで拝見するとコレは日本だな~と実感させられます。

初っ端の紅葉は“漆”か“ナナカマド”でしょうかね。
http://thefuji.exblog.jp/21589271/

http://springbk.exblog.jp/16729049/

二日酔いで頭がフォアグラ状態のジジイには、見分けがつきかねますが、漆に1っ票。(笑)
http://gigazine.net/news/20150619-foie-gras-documentary/

ジージ様は“桜の木の紅葉”に魅入られましたか~これも普段は気づきにくいですが、日本の師走風景の一つですね。
サクラの木には虫がつくし落ち葉も凄いので、自宅に有ると手入れが大変です。
以前は母が植えた八重の大木の他に、一人生えの桜が3本庭を占拠しておりました。
長年隣が空き地でしたので自由奔放に伸びておりましたが、隣地に建物が建つのを契機に総て切ってしまいました。
近隣からは惜しまれましたが、やはりサクラは他所様の花を愛でるのが一番のようです。(微笑)
https://oniwacafesaitama.wordpress.com/2013/04/17/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%A1%9C%E3%81%8C%E6%BA%80%E9%96%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82/

http://ganref.jp/m/o-ri0923/portfolios/photo_detail/f3ecde2a3873ea2250908829090a52c8


>鏡開きを1度見たいですね、それに樽から飲んでみたいです。

私は毎年、鏡割りの席に参加する機会がございます。
樽の蓋は事前に開けてあり、形だけ木のハンマーで割る仕草をするというものです。
本気で叩くとお酒が飛び散る場合もあり、大変なことになります。(笑)
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/enjoy/drink/drink04.html

>「ヒカリエ」はいったいどこにあって、何なのかまったく知りませんでした。

ジージ様は「ヒカリエ」には、いらっしゃられなかったのでしょうか。
センター街とは駅を挟んで反対側、以前の“東急文化会館”の跡地に誕生した商業ビルです。
東急文化会館の最後の日には、映画を見に行き名残を惜しんでまいりましたよ。
http://www.h4.dion.ne.jp/~mewmew/page012.html

本日から週明けまでは公務(?)はございません。
幾つか、やねばならない用事はありますが、本日は取り合えずノンビリさせてもらいます。
長かった一年ですが、“火の用心”と年越し行事で今年も暮れてまいります。

「ジジイは良く頑張った!」と、己を誉めてあげたい気分ですが、実は大喧嘩もやらかし中ですので自粛いたします。
馬シカ婆さんが権力に執着し、我が物顔で自分が引退後までも思い通りにしようという腐れ根性には、反吐がでます。
こういう輩は、当然の如く“ツリ目のエラ張り”と決まっているのも凄い事ですね。(大笑)
http://www.2nn.jp/word/%e6%9c%b4%e6%a7%bf%e6%81%b5
返信する
テロ (ジージ)
2016-12-22 01:39:04
エルトベアートルテさん こんばんは
無差別ですからね、最低の行為です。
今日はハンブルクのクリスマスマーケットを見てきたのですが、
警官と警察の車(大型)がたくさん出ていました。
警官の中には機関銃を持った方もいたので、ちょっと怖かったです。

桜の紅葉は、実家の向かいに大きな桜の木が何本もあって、
実にきれいでした。
正直言って、あれほどきれいだとは思わなかったです。
返信する
サイレント・イヴ ♪ 辛島美登里 (ジージ)
2016-12-22 02:07:12
あQさん こんばんは
この歌の意味とは多少違いますが、静かな夜であって欲しいです。
日本だとイベントばかり、商業戦略ばかりですからね。

日本らしい青空ですか(微笑)

リンクを見ると、漆のようですね。
僕も漆に1票です。

フォアグラは動物の内臓です。
ですから、例えば牛レバなどと変わりはないわけですね。
牛レバや牛タンを食べていて、根本的には肉もそうですが、
フォアグラだけ攻撃するのは間違っていると思います。
強制的に食餌をさせる、という事もありますが、魚を含め、動物に抗生物質を含んだ餌を与える場合もありますから、
それを考えに入れると、反対するのには抵抗がありますね。
でも日本人は反対しないで、白人が反対しているのですから。
白人は肉食人種ですから。

桜の紅葉に魅入られてしまいました。
実家の向かいにソメイヨシノの大木が何本かあるのですが、
時期的には遅かったのですが、見事に紅葉していましたね。
>隣地に建物が建つのを契機に総て切ってしまいました
もったいなかったですね。
でも止むを得なかったように感じます。
よそ様の桜、紅葉を眺めるのが1番でしょうね。

ヒカリエの場所はわかりましたが、在日時には行きませんでした。

女性は自分が何をしたか、しようとしているかわかって
いないので、怖いですね。
返信する

コメントを投稿