ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

原宿から渋谷へ

2016-12-20 | 日本の散歩

原宿から渋谷へ、とタイトルに書きましたが、
本当は、渋谷に行く気はありませんでした。
それはあとで書きますね。
今日は黄葉の他に青空もお楽しみください。







まずは歩道橋の上からの黄葉です。




思っていたよりも人も車も少なかったですね。
そして線路側を渋谷方面に向かって歩いて行きます。




この日は風がほとんどなかったので、
この雲をしばらく見ることが出来ました。




やはり人造物よりも、自然と雲の方が好いですね。




さすがにこの辺では三脚を使えません。
歩道はかなり狭いですね。







代々木の国立競技場です。




どうも電柱と電線が邪魔に思えてしまいます。




黄葉もここまででした。
このあと原宿に戻るか渋谷に行くかを決めなければならなかったのですが、
原宿には登り坂だったので、渋谷方面に続けて歩き始めました。
しかしこれが間違いでしたね。
人は増えてくるし、車も増えてくる。
渋谷に近づいてくるにしたがって騒々しくなってくるし、
人も増えてきて、ぶつからないように歩くのが精一杯。
やはりハンブルクは田舎ですね。
挙句の果てに渋谷の地下通路迷ってしまいました 

次回はどうするか考慮中です。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋谷で5時 ♪ 菊池桃子 & 鈴木雅之 (あQ)
2016-12-20 09:41:20
https://www.youtube.com/watch?v=6-x3mt3c6xw

https://www.youtube.com/watch?v=m_dbetkduoQ

https://www.youtube.com/watch?v=3PHyHN6Z9-w

ジージ様は明治神宮から渋谷へ向かわれたのですね。
枝に残ったイチョウの黄色が、初冬らしい雰囲気を醸し出しておりますね。
でも、買ったばかりの三脚を試すには、繁華街へ向かったのでは無理ですね。
ここは矢張り、神宮外苑がお勧めです。(笑)

渋谷界隈は駅の辺りがボトムになっているので、JR渋谷駅はわかりやすいですね。
だらだらと下りながら歩いて行くと、自然と渋谷駅に到着する感じです。

>挙句の果てに渋谷の地下通路迷ってしまいました。

ジージ様は地下に潜られましたか~新宿や銀座と違って、大した地下道ではないんですが、慣れないと何処に出るのか解らないかもしれませんね。
私も、もう何年も渋谷には行ってないような気がいたします。
“東急文化会館”が有った時代には、毎週のように出掛けておりましたのに、“ヒカリエ”になってからは1回だけ・・。
http://shibuyaphotomuseum.jp/special/?id=1

私がジジイになったので、“若者の街 渋谷”が遠くなったように感じます。
暇が無くなったので、行くのだったら一番行きたい街の銀座になってしまいます。
ヒカリエのレストランガイドを見ると、行ってみたくなりますね~でも、ジジイには囲気が合わないと思い、実現いたしません。(大笑)
http://hitosara.com/areaguide/hikarie/
 


返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-12-20 12:39:24
神宮外苑のイチョウ、やはり名所、趣がありますね。
私は生まれも育ちも東京郊外ですが、昭和記念公園のイチョウもおススメです。初めて見たときには、「神宮外苑まで行かなくても」と思ったことがあります。
返信する
黄金色♪ (wakaba)
2016-12-20 23:37:22
明治神宮は、かなり昔に行ったきりです。
初参りだったかしら…。
イチョウ並木が黄金色で綺麗ですね♪
我が町のイチョウ並木は、落ち葉掃除が大変なのと、イルミのためにケヤキになりました。(-_-;)
黄金色は好きです♪
返信する
渋谷で5時 ♪ 菊池桃子 & 鈴木雅之 (ジージ)
2016-12-21 01:34:40
あQさん こんばんは
三脚は、明治神宮でもしかすると使えるかもしれない、と思ったのと、
買ってから実家に戻る時間がもったいなかったからです。
繁華街での使用は無理でしょうね。

渋谷駅近辺はかなり変わりましたね。
僕が知っていたのは仕事関係でNHK、それにセンター街、ハチ公、あとは東急文化会館くらいでした。
東横線が地下に入ってから何度か地下街をうろつきましたが、いつも出口を間違える始末です。

「ヒカリエ」はいったいどこにあって、何なのかまったく知りませんでした。
僕にも性が合わないようですね。
センター街に、昔よく行った飲み屋があるのですが、次回、その店があるかどうか探してみます。
返信する
イチョウ (ジージ)
2016-12-21 01:39:58
エルトベアートルテさん こんばんは
イチョウの名所は色々あるようですね。
僕にとっては都心の方が近いので、どうしてもそちらに行ってしまいます。
昭和記念公園だと実家から遠いんですよ、でも1度は行きたいと思っています。
昔、登山をしていた頃、青梅線はよく使ったのですが。
立川に着いて、青梅線の発車時刻まで、駅でよくコーヒーを飲んでいました。
返信する
明治神宮 (ジージ)
2016-12-21 01:44:26
wakaba さん こんばんは
僕には今回が初めてでしたからね、恥ずかしいです。
イチョウ並木はきれいです。
でも落ち葉がすごいのは事実ですね。
ドイツの自宅近辺はリンデンバウムばかりで、この落ち葉もバカにならないですね。
それでも清掃担当の車、人間は黙々と仕事をしています。
イチョウの代わりにケヤキですか、寂しいですね。
返信する
Unknown (carmenc)
2016-12-22 07:23:06
空がきれいですね〜
銀杏並木の黄も!
都心でもこの道は空いていますね!
初めまして。
おはようございます〜
渋谷はもう行きたくないですね。
若い頃はよく行って公園通りなど闊歩していたのですが、5年程前久々に行くとお祭りでもやってるのかと…まともに歩けない。もう渋谷は諦めました。

子育て中、狭い歩道に電柱は、バリアフリー化が進まない原因と感じましたが、未だに地中化してません。最近都知事になった方が地中化を言ってましたので、やっとそんな時代が来たかと、期待していいのか迷う所ですが…
返信する
イチョウ (ジージ)
2016-12-23 01:10:00
carmenc さん こんばんは
ドイツに住んでいるので、返事を書くのがこれくらいの時間になってしまい、
タイムラグがあって、申し訳ありません。
東京の空は、だいぶきれいになったように思います。

イチョウの黄葉を愛でるのは好いですが、大通り沿いはいやですね。
道路も渋谷に近くなると人であふれていますから。

日本を歩いていると、歩道が狭いですし、電線、電柱は邪魔ですね。
電線を地下に埋設するのが理想なのですが、東京だと最低で10年はかかるでしょう。

バリアフリーで思い出しましたが、日本は車椅子や歩行補助車(何と言うのでしょうね)の事を
まるで考えていないように感じました。
ハンブルクでは、車椅子使用者は、いくつかの例外を除いて自由に動けます。

ブログを簡単ですが、見させてもらいました。
今は年金生活者ですが、音楽は以前本職でしたので。
Diana Krall いいですね。
有名になってからよりも、昔の方が好きです。
Fly me to the moon もなかなかいいですよ。
ベースの John Clayton がミスをしていて、Diana がイヤな顔をしていますが(笑)
返信する

コメントを投稿