ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

日本に行ってきます

2016-03-11 | 特別編

皆様がこの記事を読む頃は、もう飛び立ったかもしれないですね

し残した事務手続きがあって、それが目的です
でも3月に帰るのは初めてなので、片付けるべきことが終わったら
ぜひ写真を撮りたいですね
特に梅と桜の写真です




桜前線の情報だと、ドイツ帰国前にはソメイヨシノが咲きそうです

梅はもう時期が終わっているかもしれませんが
実家からそう遠くない池上梅園がどうだか見てきますね

日本では、更新が難しいと思うので
どうか期待しないでください

また、コメントの返事も遅れると思います

その代わり、ドイツに戻ったらバッチリ更新しますから


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



↓更新がなくてもクリックをよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のニュース ♪ 井上陽水  (あQ)
2016-03-12 09:37:02
https://www.youtube.com/watch?v=pVr-h59SNr4

https://www.youtube.com/watch?v=ybemnl5dDho

https://www.youtube.com/watch?v=eF9gy-kPoQE

ジージ様、おはようございます。 
長旅、お疲れ様でした。

昨日は東日本大震災から5年目でした。
5年も経つと、東京の人々からは過去の遠い記憶となってしまったかのようで、大震災の話をしても共感が乏しくなって参りました。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の譬え通りなのかもしれませんね。
http://www.digi-sen.com/kokoro/kakugen/10.html

「防災の話は人を集めにくい」というのも、改めて実感いたしましたが、せめて自分が住んでいる最寄の避難所くらいは覚えておいて欲しいものです。
http://story.q-and-a.jp/category/saigai/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ss4

ジージ様はどのような御用事で帰国されたのかは存じませんが、私的にはこの時期、税務申告関係を想像してしまいます。(笑)
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201301/1.html

昨日は生憎の天気でしたが、本日もスッキリしない天気ですね。
週間予報を見ても、晴れのマークが少ないような・・。
ジージ様は、ハンブルグの天気までも連れてのご帰国となったかのようですよ。(爆)
http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

「筑紫哲也」
http://diamond.jp/articles/-/7182

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/776.html
返信する
Unknown (だんちょう)
2016-03-14 20:41:18
こんばんは


今頃日本に来ているのかな?

大きなジャンボ飛行機にのって。。。

楽しい日本旅行になるといいですね
返信する
東京 ♪ さだまさし (あQ)
2016-03-29 08:26:06
https://www.youtube.com/watch?v=JpHq0pTwqHw

https://www.youtube.com/watch?v=I-n-ZW7ULxo

日本への一時帰国は如何でしたか。

桜も場所によっては見頃を迎えていましたし、日本ネタを楽しみにいたしております。
http://tokyo-park.or.jp/special/cherry/

昨夜は絵に書いたような「春雷」が、東京に春を告げていましたね。
あんなに激しく長い春の雷は久し振りなんで、気持ちが良いほどでした。
ジージ様のお住まいの辺りは如何でしたか。

私は食事に出掛けていましたが、21時頃には激しく雹が降り、その後も雨に降り込められてしまいました。
新宿でも同じく雹が降り出したと知人からメールが来ましたよ。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160328/Tbs_news_55794.html

その後、雨が小降りになり、傘が無かった私でも午前様前には帰宅出来ました。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=_SQ_FLe9qp0
返信する
最後のニュース ♪ 井上陽水 (ジージ)
2016-03-30 01:50:14
あQさん こんばんは
実は持っていったノートパソコンが壊れてしまい、ハンブルクに戻った今日、返事を書いています。
最後のニュース ♪ 井上陽水、この曲は知りませんでした、考えさせられますね。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、そして「臭い物にはフタをしろ」という日本人の方が多いようですね。

まあ、帰国の理由は書かないことにしましょう。
3月のこの時期に帰ったのは初めてですから、確定申告ではない事は確かです(笑)

いやあ、東京についてから3~4日は寒かったですね。
姉と妹にも同じことを言われました(笑)

筑紫哲也、この方を知らなかったことは、よかったのでしょうね。
返信する
パソコンの不調 (ジージ)
2016-03-30 01:54:58
だんちょうさん こんばんは
日本でも何とか返事を書いたり更新したりしたかったのですが、
持って行ったノートパソコンが壊れてしまい、ハンブルクに戻ってからの返事になってしまいました

日本では楽しかったですね。
小学校6年生時代の同窓会もしましたから。

昔よりは速くなったとは言っても、日本とドイツは遠いです。
昔は大丈夫だったのですが、年のせいかこたえます。
返信する
東京 ♪ さだまさし (ジージ)
2016-03-30 02:11:45
あQさん こんばんは
さだまさしの国歌斉唱ですか、初めて聞きました。
それに関するコメントはなしです(笑)

25日の金曜日、上野恩賜公園に桜がどうだか見に行ったのですが、
まだ3分咲きでした。
しかし花見に来ていた人はほとんど外人で、半島人はもう宴会をしていましたから。

丁度帰国の日で、僕が実家を出た時にはまだ何事もありませんでしたが、
後で姪から雷雨や雹がすごかった、と聞きました。

あのリンク、真面目に見てしまいました(笑)

春雷というグループがあるのですね、知りませんでしたが、なかなかいいですね。
返信する

コメントを投稿