ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

新宿御苑の菊花展

2018-11-27 | 日本の散歩

新宿御苑を訪問して写真を撮りましたが、
菊花展とその他の写真を分ける事は止めて、
御苑を見て回った順に写真を掲載する事にしました。
菊の写真ばかり続くと飽きがくると思ったからです。
ゴチャゴチャ書かないで、ご覧いただきますね。




僕は新宿御苑を訪れると、
千駄ヶ谷門から入り、新宿門から出ます。
そうする事に理由はないのですが、
いつからかそうなってしまいました。







しかし千駄ヶ谷駅から新宿御苑へ行くのに、
あの道は何とかならないのでしょうか。







はっきりとした紅葉は見られません、
残念でした。




菊花展に行く道の両側に菊のポールがあって、
人がいなくなるのを待っていたのですが、
それは無理でしたね。




これは右、




そしてこれが左のポールです。




昔、東急東横線に多摩川園前という駅があって、
その駅のすぐ近くに多摩川園と言う遊園地がありました。
その遊園地で、毎年菊花展が開かれて、
よく両親に連れて行かれたのです。




その時に、菊花展はジジ臭いな、
と思いましたね。
まあ今は現実にジジイですが。




息抜きの写真です。




これもそうですが、
紅葉がイマイチすっきりしません。
さて、菊ばかりドーッと行きますよ~
















菊花展は、写真よりも実物の方がいいですね。
はい、ではお別れの写真にしますね。




次回もこの続きです。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜霧のハウスマヌカン ♪ やや (あQ)
2018-11-27 11:13:06
https://www.youtube.com/watch?v=CVIItS3SZkY

https://www.youtube.com/watch?v=BV76SO9r3ZM

ジージ様、こんにちは(こんばんは)。
“燃え尽き症候群”へのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

ジージ様の過去ログを拝見すると、今年の正月3日から5月26日迄更新が飛び飛びでした。
ということは、5ヶ月近くは体調不良だったということですね。
切っ掛けはともかく、私も7月の連休明け頃から声が出なくなり気力も低下しだしました。
ジージ様を参考にさせていただくと、年末か年明けには回復に向かう可能性がありそうですね。(笑)

“燃え尽き症候群”に陥ると何にもする気がしなくなりますね。
ジージ様は異国でのお一人暮らしですので、それはもう大変でしたでしょうね。
私は外食派なのですが、家から出る気力が無くて、冷蔵庫を漁る生活が多くなりました。
先日の3連休の間は、何とかご飯だけ纏めて炊いて、買い溜めしてあるレトルト食品で凌いでおりました。

“燃え尽き症候群”をググると、脱却までは時間が掛かるようですね。
気長に回復を待ちたいところですが、目先の会議やイベントに迫られ、言いようのない閉塞感に襲われます。
“燃え尽き症候群”は何かを達成した後に発症するものと思っておりましたが、自分で現状に悲観的になったり、体力の衰えで限界を感じた時にも陥るようです。
https://ai-uruoi.com/moetsuki

この先、当分は無理をしないで、自分が参加できる時だけに頑張らずに顔を出す事にいたしたいと思います。
ジージ様にはアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

さて、自分語りが長くなり申し訳ございませんでした。
ニュースでも話題になっているようですが、今年は紅葉があまり良くないようですね。
引き篭もり気味で、周囲に気を配る余裕が無くて、外の世界が解っていなかったようです。
ジージ様が写された新宿御苑の写真を拝見し、なんとなく理解出来たような気がいたします。

>昔、東急東横線に多摩川園前という駅があって、その駅のすぐ近くに多摩川園と言う遊園地がありました。
 以前にも書いた気がいたしますが、多摩川園には学生時代に当時の彼女と遊びに行ったことがございます。
その頃としても古めかしい遊園地で、何となく寂れた感じがしておりました。
https://www.youtube.com/watch?v=WiqvKNDsoV8
向ヶ丘遊園地や横浜ドリームランドなど、遊園地好きの娘で学校をサボって彼方此方出掛けていました。
彼女は所謂“マヌカン”出身で、その後に一世を風靡した“ハウスマヌカン”と言った方がわかりやすい職業でしたので、土日祭日は休めず平日ばかりでした。
そう言えば“ハウスマヌカン”って、死語のようですね。(笑)
http://msch24.com/housemannequin/

今はもう無くなった遊園地が多いのですが、“よみうりランド”や“豊島園”などは未だ稼働しているようですね。
でも、一人で出掛けるのは無理ですので、もう遊園地には縁がないようですよ。(大笑)
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK15038_W3A510C1000000

http://www.yomiuriland.com/

http://www.toshimaen.co.jp/

エルトベアートルテさま、お声掛けいただき、ありがとうございます。
昨日は、何とか歌舞伎を観に出掛けてまいりました。
桟敷席でお隣の御高齢のご婦人と、少しお話させていただいたりと、久々に楽しんで参りました。
時々お見掛けする方で、私と同じく毎月二回いらしているそうです。
「お迎えが来るまでの楽しみです」と仰る、お供の方とご一緒にみえられている上品なご婦人でした。
反対側の二人は、着座早々からビールや缶酎ハイを開けて最後まで吞んだくれており対照的でした。
誰でも鑑賞できる歌舞伎ですが、周囲の迷惑も解らない、行儀の悪い輩と一緒では辛いですね。
だから、育ちの悪い人間やエラの張った連中は嫌いなんです。(凄く偉そう発言~大笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-11-27 14:00:00
都心の新宿御苑は、紅葉よりも菊が勝っていますね!
菊の競演、色とりどりで美しいです。最後の1枚がすごくステキです。
ジージさまがおっしゃるように、菊は古風なイメージですが、なかなかモダンでかわいらしい種類もフラワーショップで見ることができ、費用もお財布に優しく、祖母への秋のお墓参りの定番になっています。

あQさま、ご婦人との会話も楽しまれたご様子、よかったですね!通の方がおられる桟敷席というイメージがありますが、座席にお酒持参!とは、いろいろな方がいるのですね。
返信する
夜霧のハウスマヌカン ♪ やや (ジージ)
2018-11-28 03:45:39
あQさん こんばんは
アドバイスにはなっていないような気はしています。

おっしゃる通り、五月頃まで体調不良でした。
それが僕の燃え尽き症候群につながっていったのだと思っています。
何をするにしても自信がないし、気力が湧かなかったので、健康診断を受けると、健康体だ、と言われたのです。
僕は医者ではないので、そう言われると信じなければなりません。
自分に“大丈夫だ”と言い聞かせ、お尻を叩いてまた写真撮影を始めたのです。
以前書きましたように、家からスーパーまでは1kmほどありますので、それを歩いていたから無理やり自分を納得させましたね。

今回、日本から帰ってきて、時差が体調に大きく響くことはわかっていたのですが、かなり辛いです。
ですから自分に強制的に軽い運動をさせるようにしました。
初めから目標を高くすると長続きしないと思ったので、出来る範囲内の事だけですが。
今後どうなるのか自分でもわかっていませんが、生きる気力だけはあるので、それを頼りにしたいと思っています。

自分語りが多くなってしまいました。
歌舞伎座を楽しまれたようでよかったですね。
アルコールを飲みながらの観劇、騒がしくなければそれもいいと思うのですが、
あQさんの言葉の端からうるさかったことが推測できます。
今後もあQさんの粋なコメントを期待しています。
返信する
紅葉は不調 (ジージ)
2018-11-28 03:52:48
エルトベアートルテさん こんばんは
今回、新宿御苑では菊花展がメインになりましたね。
前回もコメントに書きましたが、菊は写真で見るよりも、実物を見る方がずっといいです。
花として見ると、派手な造りの菊もありますが、派手さを感じる事は少ないですね。
モダンな造りでもしっとりしています。
若者と菊は似合わないですね(笑)
返信する
紅葉不調 (wakaba)
2018-11-28 13:07:06
このたびは紅葉黄葉が綺麗で無くて残念でしたね!
うちのほうの街路樹も紅葉する前に枯れて散ってしまっています。
菊花展もいらしたようですね♪
知り合いの高齢者が菊作りをしていたのですが、大輪の菊作りは難しいそうです。何事も極めるのは難しい事です。
菊人形展も見たいと思いながら、小規模な菊展を見ただけでした。
夕焼けが綺麗ですね♪ 一瞬火事かと思いました。(^^;)
返信する
夏の異常気象 (ジージ)
2018-11-29 01:02:14
wakaba さん こんばんは
ある程度紅葉、黄葉していても、アップで葉を撮ると、どれも痛んでいましたね。
台風の影響も大きかったようで、海から近い地域では塩分にやられたそうです。

菊を丹精かけて育てる方は多いようですね。
菊花展を見ていて、あれほどまで育てるのは大変だと思いました。
新宿御苑に菊人形はありませんでしたが、他の場所で見たので、いつかまた記事にするつもりです。

あの夕焼けはすごかったです、写真のように、真っ赤でしたから。
でも一瞬だったので、タイミングがよくて、ラッキーでした。
返信する
Sommergibile Panerai (Sommergibile Panerai)
2021-12-03 22:11:17
Panerai watches, designed and manufactured by Rolex SA, played a role in assisting the frogmen of the Decima Flottiglia MAS in their operations during World War II. Notable products include the Luminor and Radiomir wristwatches.
返信する

コメントを投稿