ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

見たかった橋を発見!

2015-03-02 | ハールブルクの散歩

                    ハールブルク港へ行く道を間違えたのですが、
                    戻らずに、まだ行ったことのない方向に歩いて行きました。
                    すると、目の前に現れたのがこれ。

        

        この橋の、この門のような物は、電車に乗っていると
        よく見えるので、1度は見たいと思っていました。
        偶然は大事ですね。



        門の中央、上にあるシンボルマークです。
        この橋は、南エルベ川の上に架かっていて、
        1897~99年に作られた、と書いてあります。

        

          門の左を通して南エルベ川を見ました。

        

          これは右側です。
          中の左に見えるのはこの橋で、右に見えるのが鉄道橋です。
          ハンブルクから南へ向かう列車が通ります。

        

               これが橋の全景ですが、雨がかなり降り始めたので、
               この橋を渡らずに、ハールブルク駅に戻ることを決定。



               すっごいボロ建物ですね、今は使われていないようです。
               クレーンが付いているので、昔は倉庫として
               使われていたのでしょうね。



               これは現在も使われています(笑)
               中央にあるシンボルが、なんとなくドナルドダックに
               似ていると思いませんか(笑)
               全て麦がマークに使われているので、
               ここは飲み屋さんでしょう。

                    なかなか天候がよくならずに閉口しています。
                    風が強く、毎日風力4~5という有様ですからね。
                    早く気候がよくなって、皆様にスカッとする
                    写真をご覧いただきたいと思っています。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しょうがやき)
2015-03-02 08:57:15
いかにもヨーロッパと言う感じの橋ですね~♪
シンボルマークにも年代と伝統が・・
麦のマークのレンガ造り・・
札幌のビール園を連想させてくれます
こういう所で飲むとビールも美味いでしょうね(笑)
使われていないとは残念・・
返信する
ドナルドダック! (03)
2015-03-02 11:44:55
似てるわ~(笑)。
返信する
こんにちわ (たか)
2015-03-02 17:56:50
文化的遺産とも言える物がアチコチに残っているのが羨ましいです。
ヨーロッパの人は何でも大切にしますものね。
フランスの親戚では子供の頃、使った机や衣類を子供に使わせ着せています。
日本は使い捨て。
恥かしい。

5枚目のお写真、気に入りました。
お写真、十分、スカッとしてますよ。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-03-02 21:02:06
歴史の有りそうな立派な橋ですね、
何処を見ても素敵な佇まいに見えます。
こう言う所を自由に散歩出来るとは
なんて素敵だろうかと思います。
返信する
ビールは水 (ジージ)
2015-03-02 21:04:47
しょうがやきさん こんにちは
あのレンガ造りは、札幌のビール園を思い出させますね。
これは僕の自論ですが、おいしいビールにはおいしい水が必要だと思います。
ですから札幌のビールはおいしいのではないでしょうか。
ハンブルクも東の林が多くある地帯の水はおいしいのですが、
この辺の水はおいしくないでしょう。
ですから僕は、醸造所が市内にあるハンブルクのビールはあまり飲みませんね。
水のおいしい場所で醸造したビールを現地で飲む、これが最高ですね
返信する
似ているっしょ! (ジージ)
2015-03-02 21:06:38
03 さん こんにちは
この玄関上の飾りを見た時に、すぐそう思いました。
だから無理やりここに載せたのです(笑)
返信する
伝統 (ジージ)
2015-03-02 21:12:41
たかさん こんばんは
昔の日本人は、古いものを大切にしていたと思います。
それが大都会になってしまい、何でも新しくしてしまう。

着る物にしろ、何度も作り直して、これ以上作り直すのは無理になると、それが雑巾になりました。
使い捨てはアメリカ流の悪い風習だと思います。

写真の件、ありがとうございます。
雨さえ降り出さなければ、この橋を渡ると、隣駅のガーデンショー跡に通じるので、
行ってみたかった気もありました。
いつかそれを記事にするのもいいかもしれませんね。
返信する
天候 (ジージ)
2015-03-02 21:16:08
hiroko さん こんばんは
この橋は確かに歴史を感じさせますね。
いつかこの橋を渡る記事を書く気になっています。
この付近、橋の手前には、かなりボロのビルがたくさんありました。
まあそれも時の流れでしかたがないのかもしれません。
返信する
似てます(笑) (まさこ)
2015-03-02 21:49:45
橋は、、堂々としていてステキですね。

日本の橋…

渡月橋や錦帯橋と、全く違いますね(笑)

渡月橋等は、繊細な感じがしますが。


ドナルドダックに似てます!

何度見ても、、笑いました。ふふふ。。
返信する
現代の橋 (ジージ)
2015-03-03 00:03:58
まさこさん こんばんは
日本の古い橋には趣がありますね。
最近架けられる橋は、つり橋が多いですけれども、この橋は、
それまでの間に作られた物です。

あれって似ているでしょ!
僕も見たとたんにそう思ったので、無理やり載せました(笑)
返信する

コメントを投稿