ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

湖があった

2015-03-03 | ハールブルクの散歩

                    ハンブルクと、そしてハールブルクには 「 池 」 と
                    名付けられていても、湖のように大きな池もあります。
                    僕がよく行くハールブルク自然公園も池ですが、
                    湖と言ってもいいくらい広いですね。
                    そしてここは、はっきりと 「 湖 」 と表示されていました。

                    ドイツのことだから基準があって名前が違うと思うのですが、
                    その基準は何だかわかりません。
                    池や湖の近くは、花や蝶、トンボ、昆虫の宝庫なので、
                    今のうちに探索しておこうと思ったのです。



        ここには風景保護地域と書いてあり、
        自然保護地域とは別物です。
        しかしこのような公的な立て札にいたずら書きをする人の
        気が知れません。




        

          その日の午前中は雨お昼過ぎたら晴れたので出かけたのです。
          湖の周りには6基の風力タービンがあったのですが、
          ここに見える電線のような物は何だかわかりませんでした。

        




          風景保護地域と書いてありましたが、風力タービンはいいとして、
          この電線のような物は風景を壊していますね。



          まあ、天気はいいし、このような散策道なので、
          歩いていて楽しかったですね。






               皆様、これは何だと思いますか?
               後でわかったのですが、ここは水上スキーで有名な場所で、
               そのためのジャンプ台、電線のような物は
               水上スキーをする人を引っ張るワイヤー施設だったのです。
               これこそ風景、景観を損ねると思うのですが。

        

        まあ、すでに出来上がっている物は壊せませんね。
        それよりも好天と散歩を楽しみましょう。



        しかしこのジャンプ台は邪魔です。



          水は透き通っていて実にきれいでしたね。
          以前酷い目にあった自然保護区域の池には
          水鳥がいませんでしたけれども、ここでは泳いでいましたが、
          遠かったので、何鳥だか確認出来ませんでした。

        

               どこからでも風力タービンはよく見えます。




        

               でも、好天で、このような景色、散策道だと
               余計なことを考えない方がいいですね。

        

               本日の、お別れ風力タービンです(笑)


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄んだ水…。 (まさこ)
2015-03-03 14:05:03
ジージ様 こんにちは!

今日は真冬の様な寒さです。
猫達は、縮こまって起きてきません。
奴らは、暇ですから(笑)


風景保護区に、電線 発射台?
風景を壊しているきがしますが…

水が澄んでキレイですね~。
湧き水があるのでしょうか。

子供の頃 夏は日光の親戚で過ごしました。お水が美味しくて、、たくさん飲みました(笑)

お豆腐が美味しかったです!

お豆腐もお蕎麦も日本酒もビールも…
お水次第だと思います!
返信する
晴天 (wakaba)
2015-03-03 15:53:26
こんにちは♪
スマホからです。(^_^)
冬の久しぶりの晴天でしょうか。
ドイツでは、そこかしこに風力発電があるようですね。
さすがに環境の国!
間もなく春、もうじきですね。
返信する
忙しい猫 (ジージ)
2015-03-03 19:35:48
まさこさん、こんにちは
外猫でもバトルしている以外はヒマですからね。
忙しい猫っていないと思います。

あのワイヤーとジャンプ台は、絶対に風景を壊していますよね、僕もそう思います。

湧き水があるかどうかわかりませんが、この湖の1ヶ所に
非公式の水泳場があります。
水がきれいだから水泳も出来るのでしょうね。

お水がおいしいところはいいですよ。
殆どの物はお水次第ですから。
ここはいいですが、港や工場地帯があると、どうしても水が汚れますからね。
返信する
珍しかった (ジージ)
2015-03-03 19:41:38
wakaba さん こんばんは。
この日は久し振りの晴天だったので、今まで訪れたことのない場所に来ました。
念のためにトレッキングシューズをはいていったのですが、
前日までの雨で道がぬかるんでいたので、正解でした。

この辺りには風力発電所が多いですね。
ドイツは原発撤廃を確定しているので、今後も増えると思います。
スッと春になればいいのですが、昨日は曇り、雨、青空、それに霙と、
メチャメチャな天気で、足りないのはカミナリだけでしたね。
今日も何でもありの予報です。
すんなり春にはならないようです。
返信する
折角の風景が (nampoo)
2015-03-03 21:02:45
こんにちは。
風景保護地域の中にジャンプ台と電線はいただけませんね。
折角の湖が台無しですね。
でも湖の傍の道なんか素敵なところですね。
返信する
コメントありがとうございます! (まき子)
2015-03-03 22:05:23
剣菱の日記にコメントいただいた「まき子」です。
さっそくこちらにも遊びにきました。
ハンブルク、もう37年にもなるのですね!!
ごめんなさい(なにが?)…
私が生まれる以前から、ということになります(笑)。

となると、剣菱を美味しいと飲んだ記憶がある頃は、
もしかしたら私の父と同じくらいかもしれません。

というのも、私の父も「剣菱は翌日頭が痛くならない日本酒だからいい!」と豪語していますので。
(今でも)

また私も遊びに寄らせていただきます♪
返信する
季節 (ジージ)
2015-03-03 22:57:47
nampoo さん こんばんは
まああのジャンプ台とワイヤー施設はぶち壊しですが、水はきれいだし、
散策道は歩いていて楽しいので、春になると景観が変わるのではないか、と思っています。
この日は僅かしか水鳥がいませんでしたが、次回はまた変わるかもしれませんね。
このポイントを抑えておきます。
返信する
お若いですね (ジージ)
2015-03-03 23:01:25
まき子さん こんばんは
拙ブログにようこそ

何も謝ることなどありません、歳のことは事実ですから(笑)
それに、ひょっとするとお父様よりも年上かもしれませんね。
こちらは何でもありの変なブログですが、よろしかったら遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿