ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの街角で カモのいる小川

2013-02-22 | 小川公園の散歩

                    ここのところ、植物の話が続いていて、
                    いったい「ドイツ便り」を書いているのか、
                    「花図鑑」を書いているのかわからなくなって
                    しまいました  
                    ですから今日は話題を変えます。

     2月9日のブログに登場した大きな池は、
     ハールブルク公園内にありますが、その手前の
     池は今日、凍っていたので、その手前の小川で
     撮影しました。
     話は飛びますが、ハールブルク公園は植物の宝庫で、
     そして水鳥も多いし、小鳥も数知れず飛んでいます。
     暖かくなったらバードウォッチングを兼ねて、
     撮ってみたいと思っていますので。

          今日はマガモの写真です。
          (影の声:おいしそうに撮れたかな?)

     

          マガモのオスです。
          マガモはメスよりもオスの方が色彩豊かだ、
          と思っていたのですが、おっとどっこい、
          場合によってはメスもカラフルですよ~

     

               エサを調達していますね。
               どうも頭を水の中に突っ込んでいるポーズは
               上手に撮れないですね。それに美しくないし。
               では、ネコではないけれど、毛繕いシーンを。
               (影の声:羽繕いだと思うけれどな~)

     

     

     いつか動画にしてみようかな 
     毛繕いの動作ってかわいいんですよ 

     なぜだかわかりませんが、突然カモたちが一斉に
     同じ方向に、それもかなり速く泳ぎ始めるんですよ。
     犬が散歩していようが、人間が散歩していようが
     のんびり泳いでいるのに。なぜだかわかりません。

     

          そしてしばらくすると、今度は反対方向です。
          今日、この小川にはマガモだけでなく、バン、
          オオバン、キンクロハジロもいたのですが、
          今日はマガモの紹介だけにします。

          さて、メスのマガモです。

     

               このポーズだと、カラフルだ、とは言えませんね。
               まあ冬越しのためにデブチンになっていますが。
               では、メスのマガモの毛繕いシーンです。

     

     

     何となくかわいいですね。撮った時のことを
     思い出しました。
     こういった写真を撮っていると、時間を忘れますね。

          次回は、他のカモのつもりです。
          ハールブルク公園の池が凍っていなければ
          いいのですが、もう少し待たないとダメでしょう。

               年末に仕事場から持ち帰ったセントポーリアの様子は、
               「ジージのドイツ花図鑑」に掲載しましたので。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい! (セツ)
2013-02-22 08:40:58
綺麗なカモさんいっぱいいますね~!
いいなぁ……。
メスの羽繕いで、中に鮮やかな紫色が見えますね!
すっごく綺麗……。
それに、表面の柄もくっきり見えるので、綺麗な柄なんだなぁってはじめて知りました。
返信する
大勢! (ジージ)
2013-02-22 20:21:22
何しろ大勢いるし、人なつっこいので、見ていて飽きません。
オスはもともとハデな色なので、羽繕いをしていてもきれいですね。
でもメスが羽繕いをすると、チラッ、チラッと緑、青などの色が見えて、
楽しいし、かわいいですよ
返信する

コメントを投稿