ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの街角で 新しい花

2013-02-21 | 近所の散歩

                    前回の記事で、触ると気持ちのよさそうな物が、
                    と書きました。
                    名前が確実ではなかったので調べた結果、
                    水辺にあることからして“猫柳”と判断しました。
                    本来、掲載する前に調べてなければなりませんね。
                    申し訳ありませんでした  

     さて、レンギョウの花芽のあとは、すぐ隣にある
     サンシュユの花芽です。
     サンシュユについてはこちらをクリックしてください。

     

     

          レンギョウよりもサンシュユの方が、先に
          咲きそうですね。

          そしてそのあとはセイヨウヒイラギですが、
          さすがにまだ花芽はありませんでした 

     

               そしてすぐ近くのヒイラギのような葉を持った
               木を見ると、何と別の形をした花芽が出ているでは
               ありませんか 

     

     ヒイラギナンテンの花はこちらを参照してください。

     えっ?と思ってよく見ると、葉の形は似ていますが、
     花芽は全く別物です。

     

     

          そしてネットで調べた結果、ヒイラギナンテンであることが
          判明しました。これは僕にとって新しい花です。
          去年花は絶対に見ているはずなのに、思い出すことが
          出来ません。
          観察を続け、写真を撮りますから 

     

               これは昨日、ハールブルク公園で撮りました。
               葉の形は似ていますよね。
               ヒイラギナンテン、どうやらポピュラーな花のようです。
               頭にしっかり叩き込んで、外に出て行かないように、
               耳にコルクの栓でもしておこうかな 

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルクの栓!! (ゆずマム)
2013-02-21 07:09:54
おはようございます
ハンブルクほどではありませんが、東京も寒い日が続いています
でも、晴れた日の日中はだいぶ春らしくなって来ましたよ

ヒイラギナンテンと名前が付くからには秋には実が付くのでしょうね
花も実も楽しみですね~
忘れない様に耳にコルクの栓とは…いい案ですね~私もしてみます
返信する
指先が凍って・・・ (ジージ)
2013-02-22 03:13:05
ゆずマムさん
今日はカモの写真を撮ったのですが、手袋を脱いで、
カメラの操作をしていると、指先の感覚がなくなってきました。
まあ、あと2日ほどガマンすれば(予報では)いいので期待しています。

ヒイラギナンテン、僕も楽しみにしています。
絶対に見ているはずなのに、記憶がないんですよね。
今度は場所をきちっとメモして、花と実を撮りますね。

考えたら耳の穴の方が、コルクより小さいですよね・・・
返信する
あのふわふわが……! (セツ)
2013-02-22 08:36:57
すっかりコメントをお休みしてしまってすみません。
あのふわふわ、とっても気になっていました。
猫柳ですか……。いっぱつで覚えましたよ。
触ってみたいです。
雪柳なら、近くの道路脇にたくさん植えられていて、満開時は真っ白で綺麗です。
ヒイラギナンテンの花、開くのが楽しみですね~!
ドキドキ
返信する
猫やなぎ (ジージ)
2013-02-23 03:05:03
記事にする前に調べておけばよかったのですが
実は猫の冗談写真を集めていて、猫やなぎもあるのですが、
どうするか、考慮中です。
僕も触って見たいのですが、それは大地がしっかりしている
場所で試します。水辺にあることが多いようなので。
雪やなぎもきれいですよね~

ヒイラギナンテン、僕も期待していますから
返信する

コメントを投稿