ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの街角で カモのいる小川 その2

2013-02-23 | 小川公園の散歩

                    今日、晴れていて暖かいようだったら
                    ハールブルク公園に行くつもりになっていたのですが、
                    粉雪交じりの天気だったので、断念しました。
                    今回撮った写真を見ていて、名前不詳では申し訳ない、
                    と思い、調べた結果、その他の水鳥はオオバン、
                    キンクロハジロ、そして夏毛と冬毛のバンだと判明。
                    それに伴って、前回の記事を
                    訂正させてもらいました 

     さて、今日はにぎやかですよ~

     

     オオバンです。
     愛嬌のある顔をしていますね。
     写真が小さいような気がするので、
     こっちのブログも大きな写真が載るように、
     テンプレートを変更しようかな 
     これは愛嬌がある、というよりも、
     大笑いしてしまいます。

     

          なんていう顔をしているんじゃ!

          オオバンの特徴は、水かきですね、迫力満点。
          次はキンクロハジロです。
          小川で見た時には小さかったので、まだ子供かと
          思いました。くちばしの形がはっきり違います。
          アヒルに近いのでしょうか。

     

               キンクロハジロ。
               皆様、頭の後ろの形がわかりますでしょうか?
               最新流行の髪形です 
               (影の声:というより寝ぐせがひどいんじゃない?)

     

     寒いので、ダイエットは考えていないようです。
     皆様、もっと寝ぐせのひどいキンクロハジロを
     見つけました。
     見たい方はこちらをクリックしてください。

          さて、バンですが、今回は夏毛のバンと、
          冬毛のバンがいたようです。
          僕は別種かと思ったのですが、バンは冬毛になると、
          くちばしが茶色になる、と読みました。
          まず夏毛のバンです。

     

               きれいなくちばしですね。
               色合いから見て、ドイツの国旗みたいです

               今回撮影していて気付いたのは、水鳥同士で
               ケンカをすることがありますが、別種とは
               ケンカをしないですね。
               マガモのオスが1番突っかけていきました。
               見ていたら、彼女の取り合いだったようです。

     

     バンは、マガモやオオバンより1回り小さいですね。

     

     

     氷の上です。
     さて冬毛のバンですが、僕が別種ではなく、
     夏毛と冬毛だ、と判断した理由は、胴中央の模様と、
     くちばしの形です。

     

          これだとくちばしの形はわかり難いですね

     

          これもはっきりしませんが、模様はおわかりになると思います。
               しかしコロコロしていてデブチンですね 

               記事を書き、写真を載せてみているうちに、
               撮影していた時のことを思い出して、寒く
               なってきました。
               ギリシャ辺りで休暇したいな 

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水かき! (首輪のない猫)
2013-02-23 11:35:52
ジージさん こんにちは
キンクロハジロ というアヒルに近い鳥さん
足、水かきが可愛い! キャインで
思わずコメントしました~大笑
鳥さんたち みんな足元に特徴があって可愛い!
生きている環境で それぞれ違うのでしょう
可愛い写真をありがとう(#^.^#)
返信する
ありがとうございます (チィぽっぽ★)
2013-02-23 11:37:33
こんにちは、、いつも優しいコメントありがとうございます。
久々にゆっくりしています。
鳥、後頭部の髪の毛みたいな感じ、可愛いです
次の鳥はくちばし、赤と黄色凄く鮮やかですね、目立つようにでしょうか?
鳥はオスの方が鮮やかですよね(〃艸〃)
人間と逆ですね(>▽<)
久々に、ゆっくりしたので遊びに来ました
また、よらせてくださいね
返信する
Unknown (セツ)
2013-02-23 17:00:10
オオバンとバンのくちばしが綺麗ですね~。
氷が張っていて寒そうです…(>_<)
いろんな柄の鳥さんがいて、写真を撮るのは楽しいですね!
ギリシャわたしも行きたいです~o(≧▽≦)o
返信する
Unknown (セツ)
2013-02-23 17:02:32
すみません、なぜだか途中で途切れてしまったようです。
電車の中からだったからかな…?
オオバンとバンのくちばしが綺麗ですね~。
氷が張っていて寒そうです…(>_<)
いろんな柄の鳥さんがいて、写真を撮るのは楽しいですね!
ギリシャわたしも行きたいです~o(≧▽≦)o
返信する
Unknown (セツ)
2013-02-23 17:04:19
うまく送れませんでした。
お手数ですが消してください!!
すみません!
返信する
水鳥の足元 (ジージ)
2013-02-23 20:31:26
首輪のない猫さん
水鳥は、もちろん体つきも模様、色も違うけれど、足元も違いますよね。
泳いでいる時に、足は水の中にあるので見落とされがちですが、
様々な特徴がありますね。面白いです。
水鳥ウォッチングにはまりそう・・・
返信する
久し振りですね (ジージ)
2013-02-23 20:38:18
チィぽっぽさん
少し余裕ができたみたいで、よかったです。
メジロ、ヒバリなどの小鳥はなかなか撮れないのですが、
水鳥は体も大きいし、動きがゆっくりなので、撮りやすいですね。
動物は、殆どの場合、オスがハデですね。特におしどりのオスはど派手ですよ~
いろいろな種類の水鳥がいて楽しいです。

いつでも遊びに来てくださいね。でも無理をなさらないで。
返信する
かまいませんよ (ジージ)
2013-02-23 20:43:16
セツさん
気にしていません。それに消すのも面倒くさいので、このままにしておきます。

水鳥はそれぞれ個性があって、見ていて楽しいです。
でも寒くて凍りつきそうでした
返信する

コメントを投稿