ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

アルトナ地区のクリスマスマーケット

2014-12-21 | クリスマスマーケット

                    ここのところ、暴風雨注意報が出ることが多くて、
                    外に出ないでいると体中にカビが生えそうです(笑)
                    それにブログネタも少なくなってきたので、19日の夕方、
                    電車に乗ってアルトナ駅に向かいました。

                    目的は2つで、1つはクリスマスマーケットの様子を見るためで、
                    もう1つはメルカードと呼ばれる大ショッピングセンターを
                    見るためでした。

                    ショッピングセンターの中では雨の影響を受けないし、
                    クリスマスマーケットでも、店にはひさしが付いていますから、
                    多少の雨であれば平気だと思ったわけです。
                    幸いなことに小雨だったので、思ったほど濡れませんでした。
                    前置きが長すぎますね、ではスタート 



     この日、フラッシュを使わなかったので、
     かなり見難い写真があると思いますが、
     ご容赦ください 
     アルトナ、オッテンゼン地区のクリスマスマーケットです。



          メリーゴーランドも照明は華やかですが、
          夜だと子供もあまりいません。



          これはおなじみの光景ですね。



          通り全体の眺めです。






               様々な模様が描かれている電機スタンドと、
               飾り物です。



               ある店の屋根にはトナカイさんのイルミがありました。
               バックにはファミレス 「 子豚ちゃん 」 が写っています。



     こうして見ると、おいしそうには思えないのですが、
     よそわれて出てきた料理はおいしそうでしたよ。
     緑キャベツとソーセージの料理です。



     こちらは炒めたジャガイモと、カセラーというハムの
     厚切り料理です。






          この夜は混雑していましたね。
          皆さん寒いので、グリューワインという香料入りの
          温かいワインや、ラム酒のお湯割りなどを飲んでいました。
          それのカップを片手に持って歩くから、
          ぶつからないようにするのが一苦労です。



               大道芸人です。
               火が燃えているバトンをクルクル回すのですが、
               少しも面白くなかったですね。
               相手がいて、投げる、受け取る、などがあれば
               もっと違ったのですが。



     焼きソーセージのスタンドはどこもにぎわっていました。



     帽子を売っている店なのですが、この頭だけのマネキンは、
     光線の具合もあって、見ていて気持ちが悪かったですよ。



     上から吊るす飾りで、触るとしゃらしゃら可愛い音が出ます。



          カエルのケロちゃんの飾り電球です。

        


        

          こうして見ている分にはいいのですが、
          実際に歩いていると、1人ではつまらないですね。
          仲間と、家族と、あるいは恋人と一緒であれば、
          もっと違うと思います。



               木工細工が好きなので、どうしても撮ってしまいます。
               今年は、絵を描いたグラスを売っている店がありませんでした。
               全体的に見て、興味ある店が少なくなりましたね。
               反面、食べ物や飲み物の店が多くなって、どの店も繁盛していました。

                    次回はこのクリスマスマーケットの通りにある
                    メルカードのクリスマス装飾を紹介しますね。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




     当ブログの記事、および写真の無断転載は、法律に抵触します

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-21 07:09:16
ホットワイン
美味そうですね
ワインを温めるなど考えもしませんでした
今度やってみます
(レシピがあるか検索して)
陶器の湯のみ茶碗が合いそうな感じ・・・・

私は車は乗りませんが
ジージさんも公共機関ばかりですか?

明日当たり福岡へ帰ろうかと思います
年末28日にこちら由布院で友人たちと忘年会を考えてますので
その前にはまた由布院に戻ります
年越しは由布院でする予定です
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-12-21 07:51:23
屋台の焼きソーセージ、美味しそうなですね。
花より団子。
返信する
まつり ♪ 北島三郎 (あQ)
2014-12-21 12:10:25
https://www.youtube.com/watch?v=YEsmQK8kxdQ&feature=player_embedded

12月の東京は乾燥がヒドイですが、ドイツ・ハンブルグはこの時期、長雨シーズンなのですね。
雨の中のクリスマスマーケットに、大勢の人々が繰り出して賑わっていますね。
雨で湿度が高いと骨に凍みるような寒さでしょうね。
ホットワインや温かいラム酒は欠かせないでしょうね。(笑)

ホットワインは、札幌雪祭りに行った時に初体験。
それ以来、輸入食品を扱うお店で購入して冬場楽しんでおります。
http://matome.naver.jp/odai/2138614898331948301
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%9B%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A

しゃらしゃら可愛い音がする飾りは貝殻細工でしょうか。
貝殻細工の照明も優しい光で大好きです。
http://www.become.co.jp/interior/lighting/%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E7%85%A7%E6%98%8E.html?view=combi

最後の木工細工のお店にある、三角照明の周りの三体の飾り物は、コブラかエイリアンの幼体を想像させ不気味です。(怖)
http://homepage3.nifty.com/alien-ecology/chestburster.htm

ジャガイモとハムの料理は美味しそうですね。
日本では最近、こんな話題も~
http://matome.naver.jp/odai/2141864024838003001

台湾の屋台は有名ですが、中国上海でも暗くなる頃には路上屋台が出現します。
http://www.shanghainavi.com/special/5044109
中国の食品は信用が有りませんので、日本人からしたら屋台なんてとんでもない。
でも、結構流行っておりますよ。
中国人は悪環境の中でも行き抜ける「エイリアン」かもしれませんね。(爆)

いつもコメントに丁寧な返事をいただき、有り難うございます。
お返事をいただくのは、コメントを致す方としては、大変励みになります。
>ドイツにはGEMAという著作権協会があって、ものすごい権力を持っています。
そうだったのですね。中々難しいものですね。
国が違うと色々と戸惑うことが多いものです。
中国では検閲でネットが開かないことや、理不尽な規制が多いので、多少の事では驚かなくなるのですがね。(笑)

そうそう、「ねぶたの、悪い子はいないか、と似たようなものですね。」とのジージ様のコメントは、「なまはげ」のことですね。
「ねぶた祭り」
https://www.youtube.com/watch?v=iPPKDhUjTI4
「なまはげ」
https://www.youtube.com/watch?v=4nMK3svAmzc

次回の大ショッピングセンターを楽しみに致しております。
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-12-21 13:25:17
札幌でもミュンヘンと姉妹都市だと言うことで
毎年 ミュンヘンクリスマス市というのを大通り公園でやっています
ドイツ食の屋台?も出ています



海賊さんにも困ったものですね~(笑)
しばらく休載してのんびりしようかとも思っています
返信する
クリスマスマーケット (katakuri)
2014-12-21 16:44:06
(ジージさん) こんにちは~

楽しそうなマーケットの様子好いですね(^^♪
大きな鉄板の料理どれも食べてみたいです。
ジャガイモとハムなどは今日作ってみようかしらと思いました。
こういう所は皆でガヤガヤ
いろんなものを分け合いながら楽しむのがいいでしょうね。

返信する
Unknown (mofu_mofu_k)
2014-12-21 21:24:27
ソーセージはやっぱり美味しそうですね(^_^)私はザワークラウトが大好きなんですけど、売ってますか?もしもソーセージと一緒に食べれたら最高だと思います*\(^o^)/*

大道芸人とマネキンのところで笑ってしまいました…σ(^_^;)

クリスマスの雰囲気が好きです。マーケット行きたいよー!!
お値段は手頃なのでしょうか?日本のクリスマスマーケットは何でも高いので…
返信する
レシピ (ジージ)
2014-12-21 21:50:00
ryuuke158 さん こんにちは
グリューワインというのですが、赤ワインで作ります。
どなたか忘れましたが、ネットでレシピを見つけて、ご自分で作られたようです。
クセがあるので、合わないとダメですね、僕はダメな方です。
と言っても、誰かがおごってくれれば飲みますが(笑)
どちらかといえば、ラム酒のお湯割りの方がいいです。

僕は20年来車を止めて、もっぱら公共交通機関だけです。
以前、車で2時間、電車で半日かかるという場所に行く時には
レンタカーを借りましたが、今はそこに行かないのでもっぱら電車、列車ですね。
ここのところ、皆さん忘年会のようですね。
どうか楽しんでください。
返信する
おいしいですよ (ジージ)
2014-12-21 21:52:48
korosuke さん こんばんは
このようなクリスマスマーケットだけではなくて、何か催し物があると、
必ず焼きソーセージの屋台が出ます。
屋台ではなく、大掛かりな簡易ハウスを作る場合もありますね。
ドイツ人は本当にソーセージが好きですから。
返信する
例外の年 (ジージ)
2014-12-21 22:13:56
あQさん こんばんは
ハンブルクは世界の100万都市の天候、ワーストNo2ですから
いつも天候は悪いですね。
でも今年は例外で、12月にこのような長雨は、僕がドイツに来て以来だと思います。
雪もまだ降っていませんし。
気温も毎年この時期には真冬日が続くのですが、ここのところ
日中気温が10度を超える日もありますから。

しかしあQさんはいろいろご存知ですね。
マクドナルドのフライドポテトがSサイズになったのは知っていましたが、
日本産ではなくて、アメリカからわざわざ輸入していたのですね。
どうしてもアメリカ産のものを食べさせたいのでしょうか。

僕の息子が貿易関係の仕事をしていて、1年ほどバンコックにいましたが、
屋台も出るし、小船での屋台もあって、気楽においしい物が食べられる、と言っていました。
息子がいる間に行きたかったのですが、今はシンガポールです。

そうです、間違えました、なまはげのことです。
普段、いただいたコメントを書く時間はビールタイムなので、
よく間違えます。
今日は例外的に昼過ぎに書いていますが(笑)

飲み会はいかがでしたでしょうか?
お酒は足りましたか(笑)
返信する
姉妹都市 (ジージ)
2014-12-21 22:22:39
しょうがやきさん こんにちは
そういえばミュンヘンと札幌は姉妹都市でしたね。
クリスマスマーケットもにぎわっていることでしょう。
でも色々なものが高いのではないか、と想像しています。

あの海賊さんには本当に困っています。
goo もなかなか処置してくれないし。
効き目はないと思いますが、転載禁止を日本語で記事末に書き込みました。
英語はただ今考慮中です。
でもきっと転載禁止の英語も一緒にコピーするでしょうね(大笑)
返信する

コメントを投稿