ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

花と蝶

2014-08-06 | 蝶、蛾、トンボ、その他の昆虫

                    今日は久し振りに 「 塩 」 から離れて、真水の記事です(笑)
                    パソコンが復活したとは言っても、撮影に行く時間がなかったので、
                    まだ記事ネタは溜まっていません。
                    それに2度あることは3度あると言いますから。
                    まあ、そうなって欲しくないですけれどね。

                    昨日、夕方の買い物の後、まだ日が高かったので、
                    気になる花もあったし、撮影に出かけました。



     この花ですが、なんだか正体不明の花です。
     詳しいことは花便りに書きますが、名前は
     まだわかっていません。
     この花と、セイヨウヒルガオを撮っていたら、
     目の前をヒラヒラきれいな蝶が飛んで来ました。



          撮影していたのは羊が来る土手の上で、
          そこから運河よりに立っているフジフサウツギの
          花に止まりました。
          最初はクジャクチョウかと思ったのですが、
          裏翔の模様がまったく違います。



               この蝶の名前は、ドイツ語ですが調べてあります。
               では表翔がどうなっているのか見ましょうね。






               蝶自身が翔を閉じてくれればよかったのですが、
               下から見上げると、模様が透けて見えるのではっきりしません。






     やがてこの蝶は飛んでいったので、今度は
     前から気になっていた場所に移動しました。
     そこはハンブルク鉄道局の路線監視塔のある場所で、
     立ち入り禁止とは書いてなかったので、入って行きました。



          セイタカアワダチソウがきれいに咲いていましたね。
          そしてセイタカアワダチソウを撮っていると、
          今度は白い蝶がヒラヒラ飛んで来たのですが、
          なんとなく薄いブルーにも、銀色にも見えます。
          初めはウラギンシジミかと思ったのですが、
          なかなか止まってくれません。
          止まったと思ったら、葉の裏に隠れてこの格好です。



               撮影した写真を切り取って拡大してあります。
               そしてこの蝶が気になったので、ネットで調べました。
               以下の写真はネットから借用しています。

               




               なんかすごい蝶ですね、また出会って、今度は
               しっかり写真を撮りたいと思っています。
               この蝶の詳細はこちらがリンクです。
               この蝶のドイツ語名を直訳すると、 “ 羽の妖精 ” ですから。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリバガ (katakuri)
2014-08-06 05:37:31
(ジージ)さん こんばんは~

リンクを見たら始め翻訳されなくて(*_*;
先ほど見たら翻訳されたので
改めてトリバガを調べると載っていました。
天使の羽のような何枚もの羽根が真っ白で
蛾の種類にしては綺麗ですね。

PCのその後は
回線が「NTTのひかり」だったので
電話で問い合わせ指導を頂いて
線を抜いたりスイッチを入れなおしたりして回復しました。
機械音痴は困ったものです。
ご心配いただきありがとうございました。
(ジージ)さんも回復されたとの事
また沢山いろんな撮影が出来ますねヽ(^o^)丿
こちらは雨続きで何も撮りに行けません。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-08-06 07:34:54
白いプルーム蛾
恰好良いのか気持ち悪いのか、微妙ないでたちですね。

返信する
ご無沙汰しました (MOTOMMZ)
2014-08-06 08:17:05
ジージさんおはようございます

ご無沙汰いたしました、戻ったら報告しますと言っておきながらご報告遅くなり申し訳ありません
復帰しましたのでご報告いたします、未だ少し不安は有りますがパソコンを使う事には何とか対応出来る様です
綺麗な蝶ですね↑又↓の蝶は私が見た感じでは何故か白い天使に見えました(笑)

リンク先にも行って見ましたが画像は解るのですが文字が全く駄目です(笑)

又時々拝見させて頂きに参りますので宜しくお願いいたします
ありがとうございました
返信する
蛾の顔 (ねこじゃら)
2014-08-06 10:50:42
ジージさん こんにちは。

 蛾って一言でくくるのが気の毒ですね。
正面から捉えた写真の顔をよくみると、
神秘的できれいですね。 
返信する
トリバガ (ジージ)
2014-08-06 21:52:45
katakuri さん こんにちは
漢字表記だと鳥羽蛾ですね。
なんとなく‘蛾’と呼びたくないような気がします。
ドイツでは、アメリカもそうだと聞きましたが、蝶と蛾の区別はなくて、
全体を示す名前と、その中に日中性と夜行性があるだけですね。

ネットの回線は、専門家じゃなければわかりませんからね。
まだ写真を撮りに行く時間がないので、また塩の街に戻りそうです(笑)
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
アップ (ジージ)
2014-08-06 21:57:47
korosuke さん こんにちは
絶対この蝶(蛾)を正面から見ることはないと思いますよ。
羽の長さは4センチくらいですね。
まあ、こうして写真でじっくり見ると、あまり気持ちがよくない感じは受けます。
まあ、ドイツ語名、羽の妖精の名前を立てて、きれいだ、ということにしておきましょう。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
健康 (ジージ)
2014-08-06 22:04:32
MOTOMMZさん こんにちは
僕も一時期ドクターストップがかかっていて、パソコンの仕事はしないように言われていました。
それでも仕事にならないからしていましたけれども(笑)
そして医者に、整体ジムに通うように言われて、しばらく通いました。
その時に教わったことをいろいろ思い出して自分で繰り返し、
今ではすっかりよくなっています。
変な言い方ですが、ラジオ体操第一とか第二を覚えていらっしゃいますよね。
あれってものすごくいいですよ。
でも初めは軽くしないと結構こたえますから。

記事に付け加えましたが、ドイツ語名であの蝶は、羽の妖精といいます。
あまり無理をしないように気を付けてお過ごしください。
返信する
蝶と蛾 (ジージ)
2014-08-06 22:11:28
ねこじゃらさん こんにちは
他の方のコメントにも書きましたが、ドイツやアメリカでは蝶と蛾を区別しません。
ただ日中性と夜行性の区別があるだけですね。
上の写真の蝶も、日本人だと蛾というかもしれません。
でも蝶の種類はたくさんあって、追いかけになりそうです。
記事に追加しましたが、あの白い蝶をドイツ語で‘羽の妖精’といいますから。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
不思議ないきもの (どんぐりうさぎ)
2014-08-06 23:37:38
ジージさん、こんばんは。
蝶、蛾の世界も奥が深いのですね~!
羽の妖精、葉の向こう側の羽だけを見ていると、
ほんとうに、どんな可愛らしい妖精さんが…♪
…と、思ってしまいそうです。
貴重なお姿、興味深く拝見しました。
ありがとうございます。
返信する
奥の深い世界 (ジージ)
2014-08-07 00:30:08
どんぐりうさぎさん こんばんは
かなり前になりますが、オーロラという名前の蝶を見つけて、
その時以来興味は持っていたんです。
そして植物庭園でイトトンボを初めて写真に撮って、それからしばらくは何事も無かったのですが、最近になってバタバタと珍しいイトトンボや今日の記事にあるような蝶を見つけて、
はまりそうです。
でも蝶やトンボの飛んでいる姿をまだ撮ったことが無いんです(涙)
でもいつか撮ってみたいですね。
羽の妖精は、前向きでアップにすると、イメージダウンですね(笑)
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿