ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

池上實相寺から池上本門寺へ

2016-04-15 | 日本の散歩

熊本に大地震が起こってしまいました。
大被害が報道されていますが、これ以上広がらないよう願っています。
被害を受けた方には心よりお見舞い申し上げます。

これだけの規模の地震なのに川内原発は稼動し続けているのですね。
距離が離れているからでしょうか?
何事も起こらないように祈るしかありません。

前回は池上梅園の訪問でしたね。
僕としてはこのあと池上本門寺に行くつもりだったのですが、
梅園の入り口にいた女性が 「 實相寺を抜けていく方が速い 」 と言うので、
まだ見たことがない實相寺に向けて歩き始めました。
何だか東京めぐりをしているようですね(笑)




何もこの写真を掲載しなくてもよかったのですが、
まあ、ここにも来たぞ、ということで…







落ち着いた感じのする、緑の多いお寺でしたね。
近くを第二京浜が通っているのに、騒音が聞こえませんでした。




2021年は日蓮上人降誕八百年ですか、知りませんでした。
池上本門寺を中心にして、この辺りはお寺だらけです。
まあ池上本門寺は、日蓮宗の総本山ですから。







池上本門寺は、いつ行っても人が大勢いますが、
ここは静かでいいです。







このブログのタイトルは、ジージのドイツ散歩なのですが、
このところ日本の記事ばかりですね。
僕は日本人でも日本にはめったに来ないので、
写真をたくさん撮りすぎてしまいました。




重要文化財 「 多宝塔 」 です。
やっと池上本門寺に到着しました。

次回は本門寺の紹介です。

今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日。
提供は… ジージです(笑)


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-15 05:50:06
良いじゃないですか~日本の風景も~
池上本門寺・・・やっぱり素敵!
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-04-15 10:37:40
日本のお寺の佇まいもいいですよね~。
返信する
昨日は失礼しました (ジージ)
2016-04-16 01:11:46
グライセンさん こんばんは
親戚があるわけでもないし、知人もいないのですが、やはりあれだけ大きな地震が起こると
どうしても気になってしまいます。

日本の風景はいいですよ、大好きですから。
近代的な建物は好きになれませんけれどもね。

池上本門寺はいいですよ、1度訪問なさることをお薦めします。
車が1番簡単なのですが、それ以外だとかなり歩きますね。
葛餅が有名だそうです。
返信する
落ち着きます (ジージ)
2016-04-16 01:15:25
エルトベアートルテさん こんばんは
近代的な建物は好きになれませんが、寺社は落ち着きますね。
池上本門寺は有名すぎるので落ち着いてみていられませんが、
普通のお寺であれば、のんびりできますね。
ドイツの古い教会みたいなものでしょうか。
返信する

コメントを投稿