ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

池上梅園の訪問

2016-04-14 | 日本の散歩

今日は大田区立池上梅園を紹介させてください。
訪問したのは3月22日で、もう梅の花は期待できない、
とは思ったのですが、1度は訪問したかったし、
花が咲いていたら儲けものですからね。
入り口にいた方に、梅の花について聞こうと思ったら、
「 梅の花はもう終わったわよ、でも杏やスモモの花だったら咲いているから 」
と言われてしまいました。
半ば冗談で、高齢者の割引はないかどうか聞いたら、
63歳以上は無料だそうです。
ヤッター、また来よう 
でも梅の時期に来るのはいつになることやら。




これが梅園のおよその地図です。
これだと小さくしすぎてわかりにくいですけれども、
車椅子者専用駐車場や、車椅子が入れるトイレもありました。
バリヤーフリーとまでは行きませんが、
車椅子の方でもある程度は観覧できるようになっています。




スモモの大樹です、すごいですね。
高さがあって、下の方に花は咲いていませんでした。







電線が邪魔ですね。
花便りに載せようかと思ったのですが、
スモモの写真を削ったら、梅園紹介の写真はほとんどないので、
こちらのブログに載せることにしました。










スモモの木の後ろに見えているのは、観覧用歩道です。
結構登りがきつかったですね。




聴雨庵という名の茶室です。




すごい木ですね、種類は何でしょうか?




清月庵という名の茶室です。
この梅園のすぐ近くを第二京浜が通っているのですが、
騒音はあまり聴こえなかったですね。







梅の花は咲いていませんでしたが、
ただのんびり散歩しているだけでも楽しかったです。
機会があれば、また来たいですね。

では最後の写真です。




梅園入り口近くに、園を整備するための道具の置き場所があって、
そこに飾られていました。
手がかかっていますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-14 06:00:28
良い所ですね・・・
車椅子でも大丈夫・・・うれしいです・・・
日本で撮ると電線が気になりますか?
そうですよね・・・ドイツの方は皆そういいます。日本に来ると・・・昔「ドイツ婦人会」に少しの間在籍していました。
返信する
花と蝶 ♪ 森進一 (あQ)
2016-04-14 06:30:19
https://www.youtube.com/watch?v=VzXgB7WIR-Y

https://www.youtube.com/watch?v=ezqgzLQgeUQ&nohtml5=False

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%80%B2%E4%B8%80

ジージ様は、梅見に出掛けられスモモ見にになりましたか。
この古木は風情がございますね。
もう少し枝が横方向に伸びていれば見やすかったのでしょうが、観覧用歩道が有効ですかね。(笑)

こじんまりとした佇まいの梅園のようですが、梅の花の時期には素敵でしょうね~ここも行って見たい場所の一つに加えましょう。(微笑)
http://www.natsuzora.com/dew/tokyo-east/ikegamibaien.html

>すごい木ですね、種類は何でしょうか?

おそらく、サルスベリの古木だと思われます。
この木は1~3月の落葉期に大胆な剪定を行うことで、夏場に伸びた枝に多くの花をつけてくれます。
http://niwa-iro.jimdo.com/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA/

最後の手の込んだ盆栽の写真を、アップで写されたなら、本物の梅の古木に見えますでしょうかね。(爆)

昨日の勝海舟と奥方のお墓が洗足池に有ることを知りませんでした。
明治維新に於ける敵方の人物なのに、政府関係者にまで頼りにされるほどの広い視野と知識、それに交渉力を持った人物ということが好きな理由です。
自分も「斯くありたい」と思ってまいりました。

ひどく女癖が悪かったとは、知りませんでしたね~ビックリ!(爆)

立待岬 ♪ 森昌子
https://www.youtube.com/watch?v=5RRIidcYLkY

https://www.youtube.com/watch?v=3MBNog73OF4&nohtml5=False

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%98%8C%E5%AD%90
返信する
熊本大地震 (ジージ)
2016-04-15 01:06:36
グライセンさん こんばんは
このコメントを書こうと思ったら、ニュースが入りました。
震度7の地震でも川内原発は稼働しているそうですね。
もしものことを考えないのでしょうか、キチガイ沙汰です。
落ち着いてコメントの内容を考えていられないので、これで失礼します。
返信する
熊本大地震 (ジージ)
2016-04-15 01:09:26
あQさん こんばんは
コメントに返事を書こうと思った時にニュースが入りました。
震度7の地震でも、川内原発は稼働しているそうですね。
キチガイ沙汰としか思えません。
福島は今でも苦しんでいるのに、そのことに思い当たらないのでしょうか。
落ち着いてコメントの内容を考えていられないので、これで失礼します。
返信する

コメントを投稿