ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

アルスター湖とアルスター川

2014-07-24 | アルスター川畔の散歩

                    ハンブルク市の中央にあるアルスター湖は、
                    13世紀の初めにアルスター川を水車のために堰き止めて
                    造った人造湖です。
                    今日は皆様にアルスター川の周囲を紹介したいと思います。

                    まず地下鉄ケリングフーゼン通り駅で降りて、
                    アルスター川方面に歩きましょう。






        この通りはもう秋の装いですね ←ウソです!

        

        アルスター川に架かっている橋です。
        橋の向こう側はラインプファッドという名の
        通りで、そこには高級住宅がずらっと並んでいます。



          橋の上からアルスター湖側を見ました。



          これは上流側です。

        




          このような建物は、目の毒ですね。



               ラインプファッド通りはこんな感じです。
               では川に沿って上流側に歩いて見ましょう。



               ではさっきの橋まで戻って、今度はアルスター湖
               方面に向かって歩きます。






     右岸側の眺めですが、これもすごくてため息が出ます。



        これはラインプファッド通りにあった建物です。
        信じられないのは、この通りを歩いていて、ほとんど
        騒音がないことです。
        うるさい車もオートバイも通りません。

        




               いったいどんな人が住んでいるんでしょうね。



               僕がここに来たのは、皆様にこの高級住宅を紹介したかった事と、
               白鳥やカモなどがこの辺まで来ているかと思ったからなのです。
               カモは何羽か見ましたが、白鳥はまるでいませんでしたね。
               その代わりに別の物を見たので、それは次回のお楽しみに。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な眺め (hirosuke)
2014-07-24 08:07:37
おはようございます!
澄みきった空の下のアルスター川
とても素晴らしい眺めのところですね~
高級住宅街の個性的なそれぞれの建物
日本では決して見る事がないデザインなので
とても新鮮に感じます。
返信する
こんにちは (kyoko)
2014-07-24 15:29:29
もう紅葉が・・
秋に近づいてるのですね

高級住宅地 すごい建物ばかり・・・
青空に白壁が映えます

私はいつもこの風景を見せてもらうと子供の頃に読んだ
「家なき子」を思い出します

また読みたいくらいです…あの本はどこへ行ったかな
あの本でないと挿絵や物語が違うのです
返信する
おとぎの国のような (nampoo)
2014-07-24 20:53:43
こんにちは。
紅葉したモミジですか?
青空に映えてきれいですね。
アルサター川に掛っている橋はさしずめおとぎの国の入り口ですね。
どの家もロマンあふれる佇まいで、お庭の先には川が流れていて、
どんな人たちがお住まいなのだろうと、想像が膨らみました。
返信する
映画の風景のような… (wakaba)
2014-07-24 21:38:08
そんな昔に人造湖を作ったのに驚き!
そして抜けるような青空を背景に、まるで映画のセットのような豪邸が並んでますね!
日本人からしたら、夢の世界です。(・o・)
赤いモミジは、春モミジの種類かな。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-07-24 22:24:52
白壁の豪華な住宅地なんですね、
抜けるような青空にとてもよくお似合いの
街並です、こういう所を散歩して素敵な湖を
眺めれれるとは、夢のようです。
どのお家も小さなお城の様な感じがします。
返信する
はじめまして! (鬼婦人)
2014-07-24 23:25:33
はじめまして!
reihanaさんのブログから、ジ―ジさんのブログを、拝見させて頂いていました。
コメントしようか?と、ずーっと、思っていて…

娘が、(今は、社会人になりました) 大学時代、トリアー大学(ルクセンブルクに近いところ)に、1年間、留学していました。その年、もう、3年近く前になりますが、主人と娘に会いに行き、3人で、1週間、ドイツ、オーストリアを旅しました。
ジ―ジさんのブログ、楽しみに見ています。ただ、忙しいので、ため読みしたりで、コメントもなかなかできないと思いますが、これからも見させて下さい。

私の方のブログは、ゆずぽんさんが、しているブログです。ゆずぽんさんが、入院した時に、2カ月、私が、代わりにしてから、2人でブログをするようになりました。
1週間の内、2回、3回位、鬼婦人が担当しています。
2人でしているので、ちょっと、お話していないと、分からないと思いましたので…
鬼婦人は、ちょっと、アホなので、驚かないでください!では、長々と、失礼しました!
返信する
眺めはいいです (ジージ)
2014-07-24 23:54:47
hirosuke さん こんにちは
この辺は非常にいいですね。
でも僕のような甲斐性なしの庶民だと気後れがしてしまいます。

このような景色はおっしゃるとおり、日本にはないですね。
でも日本にはやはり独特の眺め、良さがあると思います。
最近は年のせいか、古い日本の建物が恋しくなっていますので。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
記事を訂正しました (ジージ)
2014-07-25 00:05:49
kyoko さん こんばんは
>もう紅葉が…
冗談だったのですが、わかりにくかったですよね。
記事を訂正しましたので。

この辺の建物を見るのは目の毒ですから(笑)

僕は小さい頃に本はそれほど読みませんでした。
学校から帰ってくると、すぐ遊びに行くのが普通でしたね。
読んだのは専門書とかくらいで、憎たらしいガキだったんです(笑)
小さい頃の経験、本を読んだとか、ずっと記憶に残りますね。
本も、訳者や挿絵を書く人が代わると、雰囲気まで変わってしまいますから。
僕の知人で、15少年漂流記を世界中の言葉で集めている人がいます。
まあ、あの人は特別ですが。
さらっと見ただけでも、挿絵などは違いますし。
本日はブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
いつも紅葉 (ジージ)
2014-07-25 00:14:17
nampoo さん こんばんは
あの手のモミジはドイツによくあるのです。
ずっとあの色ですから。
天気がよかったので、青空と対比させたくて撮りました。

アルスター川に架かっている橋はおとぎの国の入り口、
ロマンチックな言い方ですが、実際そうかもしれません。
右岸の方が低いので、家によっては自宅用のボート、カヌーなどを
持っているようですね。
いつか、今回中断したところから先を、アルスター湖まで
歩いてみたいと思っています。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
人間の知恵 (ジージ)
2014-07-25 00:23:12
wakaba さん こんばんは
ハンブルクは大昔からハンザ都市で、エルベ川は貿易のための
船が発着していたため、エルベの支流であるアルスター川を、
麦を挽くために水車が必要なので、堰き止めたようです。
でもその湖が、今は市民の憩いの地になっていますから。

映画のセット、そうですよね、現実とかけ離れているような気がするし。

あの木の種類はわかりませんが、時々見かけますね。
春先からずっとあの色です。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿