ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

Queen Mary 2

2014-08-09 | ハンブルクの散歩

                    その日、街中に行くつもりで電車に乗ったら、
                    窓から港に大きな船が停泊しているのが見えるではありませんか。
                    植物公園に花を撮りに行こうと思っていたのですが、
                    その船に興味があったので、急遽予定変更して、客船の桟橋へ。



     ガーン! 大きな客船の正体です。
     順番がずれますが、地下鉄の駅を降りてすぐ
     見えたのがこれです。






          何しろデカイというのが最初の印象でしたね。
          18mmのワイドでも入りきらなかったので、
          コンデジのパノラマ設定を使ってみました。



               僕はパノラマ設定で撮るのが下手なんですよ~
               でも大きさはわかりますよね。
               総トン数約15万トン、全長345m、高さ72mです。
               乗客数が2620名で、クルーの人数が1253名、
               客2人に対してクルーが約1人いる計算になります。



     中に入って写真を撮れればいいのですが、
     見張りがちゃんといて、中に入れません。
     設備がどうなっているか、興味のある方はこちらがリンクです。



          宿泊価格は、部屋は窓がなく、低いフロアーほど安くて、
          海側に面していると高い、それに部屋が広いほど高いそうです。
          最高級の部屋に泊まっている客のディナールームは専用で、
          他の部屋に泊まっている客は入れない、と書いてありました。
          1番安い部屋で、いったいいくらするのかな?



               まあ、僕などの一般庶民には高嶺の花ですね。
               ジャンボくじやロトーでも当たらないかな~



               避難する時のボートもカッコいいですね!
               あそこの宿泊でもいいんだけれど・・・

               今日、電車に乗って窓から見ると、QM2はいませんでした。
               運がよかった、ということにしておきましょう。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しょうがやき)
2014-08-09 05:50:45
凄い 大きい!!
初めて見ました 巨大ビルですね
小樽にも時々海外の大型客船が入港するのですが・・
北海道にも来るようなことがあるのでしょうか?
実物を見てみたいです
返信する
動くホテル (ジージ)
2014-08-09 06:30:49
しょうがやきさん こんばんは
そうなんですよ、見たとたん、デカーって思いました。
何でも揃っている巨大ビルですね。
Q M 2 の予定はわからないです。
中間業者次第ではないでしょうか。
小樽のおいしい寿司を食べに来るツアーでも組んだら、結構いけるかもしれませんよ。
実物を見ることが出来たのはラッキーでした。
船の中を見学できるといいのですがね。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-08-09 07:10:14
でかいですよね!
こんな巨大な物が良く浮いてるなと思います。(笑)

返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-08-09 07:37:49
日本最大の客船「飛鳥II」は見たことはあります
その巨大さに驚きました
所が
これは桁が違いますね
驚きのあまり見入ってしまします
返信する
costa victoria (kyoko)
2014-08-09 08:57:21
ジージさん
私も別府国際観光港で「Costa Victoria」に出会いましたよ 2014・5・17にUPしています
以前飛鳥Ⅱも寄港していたのに出会ったこともあります

別府港も広くなり大型客船が来港できるようになりました
偶然とはいえ撮影できたのはお互いにラッキーですね

別府に来て湯布院 別府などオプションで周るようです

飛鳥Ⅱのときは横浜に出航する見送りを頼まれて手を振ったこともあります(笑)
「別府 大分 九州のよい思い出を~~♪」と叫びました

パノラマはよい思い付きでしたね
船の旅はゆっくり夢があります
返信する
でっか~い! (tidori)
2014-08-09 09:57:46
実物を見たら卒倒しそう(笑)ですね。

あらためて、ハンブルクがどこにあるか地図を見てみました。
北緯54℃近く、ドイツでも北の方にあるんですね。ハンバーグの語源で「グ」と濁るものとずーっと思っていました。「ク」なのですね。

この大きな客船はエルベ河を下って北海に出、世界一周の旅に出るのでしょうか?

京都は今、台風11号の雨で街なかはひっそり、日本中が台風の行方を案じています。
返信する
一言 (T.K)
2014-08-09 10:42:41
いいですね。
返信する
見てみたい (hirosuke)
2014-08-09 10:47:50
おはようございます!
345m!半端なく大きな船ですね!
恥ずかしながら、泳げないので
乗船できたとしても、世界一周の旅をする気にはなれませんが
船内には入って見てみたいものですね。
豪華な客室もたくさんあるようで
それだけお金持ちの人がたくさん存在していると
言うことですよね。
返信する
デカィ (O_O) (まさけ)
2014-08-09 11:01:04
私の中の舟って、洗足池のボートです(笑)

高校生の時、横浜の氷川丸をみて、

なんて、デカい舟なんだ!

と、思いました(笑)

こんなんみたら、腰をぬかすと思います
(; ̄ェ ̄)。。!
返信する
すいません。 (まさこ)
2014-08-09 11:02:07
まさけ になってしまいました。

妖怪の様です (汗)
返信する

コメントを投稿