ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

つかの間の青空

2014-12-30 | 近所の散歩

                    ドイツでは、日曜日と祝日は殆どの店が閉まってしまいます。
                    そして、クリスマスは25、26日と休日だし、24日のイブは
                    半ドンなので、イブのお昼までに3日分の買い物を済ませて
                    いなければなりません。
                    緊急の場合には開いている店もありますが、そこに行くのに
                    時間がかかるし、また価格も高くなります。

                    そしてイブに買い物を済ませて家でのんびりしていたら、
                    青空が見えてきたではありませんか 
                    しかし暴風雨注意報が出ているので、遠くにはいけないし、
                    すぐ家に戻れるような場所に行こうと思って、
                    裏の広場の向こう側にある日曜菜園を見に行くつもりになりました。



     こんな青空ですからね、
     とても暴風雨注意報が出ているとは思えません。
     花、そして鳥を目的にして日曜菜園に向かったのですが、
     長期間の雨のせいで地面はぐちゃぐちゃ、
     カメラバッグを下に置けませんでした。






          この白い実は、雪イチゴの実にしては大きすぎます。
          そしてピンクの実もよく見るのですが、
          いったい何の実でしょうか?

        


        

          ピンクの実はこんな感じですね。



          首を傾けたくなるような白い実です。




        

               気温がさほど低くなかったのでよかったのですが、
               ご覧の通り日曜菜園の通り道はぐちゃぐちゃです。



               でもこんな青空だったら気持ちも明るくなります。

        




               しかし暴風雨注意報が出ているだけあって、
               雲の流れが非常に速く、時々黒雲も混ざっています。



          マンション街の中庭に、気になった花があったので、
          それを撮ろうと思ったのですが、強風でまるでダメでした。



          かろうじて仙人のヒゲを撮ったあとで、
          家に向かいました。






               これが長く続いて、風が弱ければ言うことないのですが、
               家に戻った30分後には予報通り暴風雨。
               そして25日より真冬日に突入しました。
               現在の日中気温は-1℃から0℃、朝晩は
               -3~4℃ですから。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  





     当ブログの記事、および写真の無断転載は、法律に抵触します
     Please do not use any content such as images or text without authorisation


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-30 07:23:24
白い実
いいですね

写真を見ていると
だいぶ青空に飢えてたようですね

gooから私も返事をいただきました
今のところ失敗しました
(テスト分は失敗したのですぐ削除しました
失敗しても残しておくのでしょうか?)
もう 面倒臭くなってきました・・・・・

こちらは朝夕冷え込むのですが日中は天候さえよければ8℃前後まで上がります
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2014-12-30 08:12:27
白い実、中から何か綺麗な種が出て来そうですね。
凄く寒そうですね。気を付けて外出してください。
返信する
馬鹿は死んでも直らない ♪ 植木等 (あQ)
2014-12-30 11:22:20
https://www.youtube.com/watch?v=zXthJbEP1Dk

久し振りの青空でしょうか、綺麗ですね。
東京は晴れですが、薄い雲があり富士山は見えません。

買い物帰り、愛らしい実ですね。
おそらく、「シンフォリカリポス」という木の実です。
https://www.youtube.com/watch?v=pF0FzNW03jc

そちらは寒そうですね。
私は外食派ですので、夜はほとんど外に居て午前様での帰宅です。
冬場の夜は冷え込みが老体に堪えるようになりましたが、東京はまだまだマシのようですね。(笑)

可愛らしいお孫さん方とのパーティを楽しまれたようで、羨ましい限りです。
私の子供達はそれぞれ伴侶を得ておりますが、まだ孫がおりません。
孫は子供よりも可愛いとか耳にしますが、いつになることやら・・。
そんなわけで、猫っ可愛がりしております。(笑)

歌舞伎は結構前から通っております。
近年では、月一以上の割合で行くようになりました。
以前は映画が好きで、多い年には100本以上も見たのですが、東日本大震災以降は全くと言うほど見なくなりました。
映像はいつでも見られますが、リアルな舞台やお芝居はその時限りですので、「今を大事にしたいとの思い」ではないかと自己分析しております。

震災時は、ちょうど歌舞伎に行く日で女性二人は先に出掛けていて、新宿で身動き取れなくなりました。
普段でしたら自宅から新宿まで、車で30分ほどの距離ですが、当日は3時間半を掛けて迎えに行きました。
往復で6時間半。深夜の帰宅となりました。
道路は歩いて帰宅する人々が車道にまで溢れており、コンビニの棚は何処も空っぽ状態。
それでも、大きな混乱や暴動もなく、日本人のモラルの高さに感動いたしました。

関東大震災を経験した父親の話を、子供の頃より聴かされておりましたので、地震発生時には「私の人生は終わった!」と一瞬にして悟りを開いた気がいたしましたよ。(汗)
今回は震源が遠かったことで、人生が終わるまでの大事には至りませんでしたが、いずれ来るであろう「関東大震災」は、いかばかりかと案じております。

ジージ様の住んでおられるドイツでは、地震などの天災の心配は無いのでしょうか?
大地震が、いずれ遠からず必ず来るであろうと言われる東京に住んでいるということが、自分でも信じられない気持ちでおります。(爆)
返信する
ジージさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-12-30 11:33:24
 何も無い枯れ木の目立つ弟子屈です・・
赤い実、白い実が鮮やかに飛び込んできました・・とても
綺麗ですね。

 ところで、海賊版の件ですが、ご指示頂いたアドレス
を開いていませんが現在どの様な画像なりメールが
飛び交っているのでしょうか?多数の方々に届いている?のでしょうか?
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-30 13:39:25
こんなところにも紛れ込んでいました
こちらは リンクされているだけのようですが・・・

http://r500m.com/spot/133939255327222310022/blog/34652531

すべてあきらめが肝心な用です
返信する
お正月 (hirosuke)
2014-12-30 22:55:18
こんばんは!
休日にはお店が休み!
ドイツには、昔の日本の光景がまだあるのですね。
私の妻は、デパートに務めているので
結婚していらい我が家では正月らしい休みがないので
実に、素晴らしい事だとおもいます。
正月らしさを取り戻す為にも
せめて、三日までは閉店していて欲しいものですね。
返信する
こんばんは (kyoko)
2014-12-30 23:25:56
クリスマス休暇というくらいお休みになるようだからお店も締まるんですね
色々とドイツの生活を見せていただいています

お孫さんたち そちらにいるんですね
かわいいですね

真冬日ですか・・・
風邪など気を付けてよいお年をお迎えください
返信する
青空 (ジージ)
2014-12-31 00:46:40
ryuuke158 さん こんばんは
悪天候は落ち着いたようで、26日からは今のところいい天気が続いています。
寒さも明日辺りから和らぐようですが、その代わりに悪天候が舞い戻ってくるようです(笑)

あのピンクと白い実は、あQさんがお書きになっているように、
シンフォリカリポスの実だそうです。

そちらは大陸からの贈り物がだいぶ飛んで来るようですね。
一朝一夕にはきれいにならないにしても、努力はして欲しいと思います。

2件目のコメントのリンク先は、別になんていうことはなさそうですね。
そろそろ海賊さんとおさらばしたいです(苦笑)
返信する
北国 (ジージ)
2014-12-31 00:53:26
korosuke さん こんばんは
あの白い実はきれいですね。
でも割ってみる気にはなんとなくなりません。
鳥が食べずに残っているのはまずいんでしょうね(笑)

気温が低いのはまあ、毎年のことですから。
緯度だけ考えると、稚内よりも北になりますから。
ヒートテックのタイツ、長袖の下着が大活躍です。
いつも着膨れで外出していますから(笑)
返信する
クレイジーキャッツ (ジージ)
2014-12-31 01:05:15
あQさん こんばんは
懐かしい曲を聞かせてもらいました。
僕はあのバンドがなぜか好きで、結構DLしたことがあります。

写真の青空はきれいでしたね。
おそらく暴風雨の影響で、全て飛ばされてしまったのではないかと思います。

あQさんが植物のことにも詳しいのには驚きました。
ご指摘のように、シンフォリカリポスに間違いありませんね。
写真でも検索をしましたので。

まあ、寒いのは毎年のことですから慣れています。
でも寒いのは寒いですけれど(笑)

日本人のモラルの高さ、というよりあきらめが速いのではないでしょうか。
まああのK国人よりはずっとモラルが高いと思いますね。

ドイツに、いや今現在ヨーロッパ全体に地震はないようです。
地面が動かないのはうれしいですよ。
日本にいると、小さな地震は毎日のように感じられるので、
その点怖いですね。
地震がないせいで、いつ倒れてもいい感じの建物がたくさん残っていますから(大笑)
返信する

コメントを投稿