ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンザ都市ハンブルク 3

2013-02-27 | 建物

                    寒さにはある程度慣れていますが、
                    毎日どんより薄暗いのは気持ちが沈みます。
                    今日の写真を撮った日は多少暖かかったのですが、
                    撮影途中からみぞれ。
                    レンズやカメラ本体が濡れないようにしていたのですが、
                    何枚かの写真には水滴らしい陰が写ってしまいました。

     今日の写真はハンザ都市の看板とも言える、
     旧倉庫街です。
     ここは運河沿いに建っていて、昔はクレーンで
     荷物を持ち上げて、ここに格納していました。

     

          倉庫街の一角です。
          今はクレーンがありませんね。
          でも建物は古くて、当時を偲ばせます。

     

               中央に書いてある文字の右端の上、
               水滴が着いていたため、ボケてしまいました。
               (影の声:お前と同じじゃないか)

     

     時代がタイムマシーンで400年くらい遡った気がしますね
     さて、その倉庫街の近くに建っているのが、
     この聖カタリーネン教会です。
     ハンブルクは殆どルター派プロテスタントで、
     この聖カタリーネン教会もそうです。

     

          一見青空に見えますが、曇り空でした。
          あっ、疑っているでしょう 
          写真ソフトで修正したのですよ~~
          (影の声:しかし下手な修正だな)
          聖カタリーネン教会の鐘の音を聞きたい方は、
          こちらをクリックしてください。

               この当時、教会の外壁を修復していたため、
               残念ながら教会は見えません。
               でもアップした日が今年の2月9日とは
               ラッキーでしたね。


     

     やはり聖カタリーネン教会です
     この教会のオルガンと声楽(テノール)のデュオを聞きたい方は、
     こちらをクリックしてください。
     テノールの良し悪しは別にして、4分以上と長いのですが、
     教会内部がきれいに撮影されています。
     ステンドグラスもきれいですよ 

          それでは最後の1枚、別の角度からの撮影です。

     

               写真が全て寒そうですね。
               また“は~るよこい”を記事にしたくなります。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いてみたい (セツ)
2013-02-28 03:39:30
旧倉庫街、いい感じですね~。
ぶらぶらと歩いてみたいです。
ドイツの教会は、先がピーンとかとんがった屋根が多いですね。
南欧ではもう少しガッツリした形だったように思います。
やっぱり教会っていいですね。ゆっくりと上を眺めている気分になれました。
返信する
教会の形 (ジージ)
2013-02-28 04:32:16
セツさん
旧倉庫街は、使われなくなってから長いこと放っておかれました。
修復されたのはここ10年ほど前だったように記憶しています。
歩いて見ているだけでも、のんびりした気分になります。

僕はキリスト教徒ではないのでよく知りませんが、教会の形は、
宗派によって少しずつ違うようですね。
ロシア正教会の教会の尖塔は、先の尖った玉ねぎみたいな形をしています。

教会のすぐ近くで、上を向いてどのように撮ろうか考えていると、
首が痛くなりますよ~~
返信する
聖カタリーネン教会 (ゆずマム)
2013-02-28 22:44:03
旧倉庫街も素敵ですが、聖カタリーネン教会のステンドグラスも綺麗ですね
オルガンも変わった形ですね~パイプオルガンですか?
映像の最後の方の教会の外観、自然の中の小道を歩いているうちに、こんな教会に出会ったら素敵だなぁ…
想像の世界が広がりそうです
返信する
オルガン (ジージ)
2013-03-01 01:51:27
ゆずマムさん
たまに変わったステンドグラスがありますけれど、それでも外から光を受けると
きれいですね。
この教会には宗教に関わるステンドグラスがありません。

映像の2分半辺りに出てくるのが、メインのパイプオルガンで、
それを過ぎてから出てくるのもパイプオルガンですが、用途が違います。

都会の中の教会はそうでもありませんが、小さな村の、あるいは
ハンブルクでも郊外に建っている教会には、裏にお墓があって、
夜中だとドキッとしますよ。少し怖いし
返信する

コメントを投稿