ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

窓の外にアオガラが!

2013-07-01 | 

                    さて、今回は別の記事を予定していたのですが、
                    急遽変更させていただきます。
                    春になってから台所の窓の外に、ネットに入った
                    小鳥のえさを吊るしておきました。
                    最初は1羽として食べに来ませんでしたが、ここ
                    2週間ほど毎日のように、そのえさを突付きに来ます。

     

     右側の棒状の物は、インコなどの籠の中に飼っている
     鳥用で、これも買ってきて試しました。
     しかしアオガラやシジュウカラにはあまりお気に召さないようで、
     左のネットに入っているえさが無くなった時の非常用に
     吊るしてあります。

     

          窓を閉めたまま写真を撮ったのですが、すると
          窓ガラスの汚さ、窓枠の汚さがはっきりくっきり 
          こんな写真は皆様にご覧いただけない、窓と窓枠をきれいに
          掃除をしなければ、と思っていました。

     

               でも面倒くさいし、それをしないときれいな写真が
               撮れない、と思ったとき、窓を大きく開けっ放しに
               しておくのはどうだろう、と考えました。
               ドイツの窓は、引き戸は珍しく、殆ど左右どちらかが
               固定されていて、ガバッと窓全体が開くか、あるいは
               下だけ固定されていて、上側が20センチほど開くか、
               どちらかなのです。

     

     問題は、窓を開けっ放しにしておいても、鳥がエサを
     突付きに来てくれるか、だったのですが、近くに寄ると
     逃げてしまっても、それでもエサを突付きに来てくれました 

          窓を閉めておくと、30センチほどに近づいても
          逃げないのですが、窓が開いていると、そうは行きません。

     

               まあ気長に、驚かさないように、少しずつでも
               近づけるように試しますので。
               何とか動画も録りましたので、見たい方は
               「エサをついばむアオガラの子供」 ← こちらがリンクです。

     

     アオガラの成鳥は、頭の上がかなり青いのですが、
     アイラインがはっきりしていることから、これは
     アオガラで、その幼鳥だと判断しました。
     シジュウカラの幼鳥も時々エサを突付きに来ますよ~

          同時に2羽、エサを突付くこともありますが、3羽は
          来ても、同時に食べるのは難しいようです。
          時々2羽がエサを突付いて、2羽が順番待ちを
          していますよ~ 

     

               それでは最後の1枚です。

     

                    皆様、アオガラの幼鳥はいかがでしたか?
                    色調が悪いし、アングルもイマイチですが、
                    少しずつ前進しますので。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒナちゃん! (セツ)
2013-07-03 10:37:28
うわぁ……、すっごく可愛いですね~~!!
網のところに上手に足を引っ掛けて、器用に食べてるなぁ~。
美味しいんでしょうね~(#^.^#)
貴重な動画もありがとうございます。
ヒナちゃん、手に載せたいです~~~!!
頭とかフワフワして柔らかそうですね~。
返信する
手乗りアオガラ (ジージ)
2013-07-03 23:30:34
セツさん こんばんは
あの子たちの足の力はすごいですよ~
3羽には少し場所が足りませんが、2羽で実に上手にエサを食べます。

窓を閉めて観察すると、30センチくらいまで近寄れるのですが、
窓を開けたままだと難しいですね。
何とか時間を作って、窓枠に鳥ちゃんランドを作りたいと思っています。
エサは常時吊る下げるようにして、出来たら水飲み場、
そして小鳥の巣箱も作りたいな、などと考えています。
招来できたら、僕の手のひらからエサを食べてくれるとうれしいのですが。
まあ、まだ先の話ですね。
返信する

コメントを投稿