ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

冬場のバン

2016-01-06 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

                    さて、しばらくハンブルク観光を休みにしますね。
                    なにしろ寒くて外に写真を撮りに出られません。
                    手袋をしていると、カメラを操作できませんから。
                    おとといは日中気温がマイナス4度でしたが、昨日と今日は、
                    日中気温がマイナス7度ですからね。
                    そして今日は風力4の風が吹いていたので、体感気温は
                    なんとマイナス17度でした。

                    冬眠したいですよ~ 
                    そして粉雪がおとといから降り続いています。

                    では本題ですね。
                    バンはカモの種類の水鳥で、
                    大きさはマガモよりも一回り小型です。
                    この時期のバンは、寒さに向かっていつもエサを探しています。







                    バンの頭はドイツの国旗の色と同じです。
                    黒、赤、そして黄色です。
                    黄色と言うと、ドイツ人は怒るんですよ。
                    あれは黄金だ、ってね。
                    黒は石炭、赤は血、そして黄金。
                    石炭を、血を流しながら掘って、黄金を得るのだそうです。




                    バンの特徴は足です。
                    水かきがないのに泳ぐのが速いんですよ~







                    話は脱線しますが、天気予報で僕が使っているサイトを
                    紹介しますね、こちらをクリックしてください。

                    興味のない方は、もちろんクリックしないでください。
                    これは、僕がドイツで住んでいる地域にセットしてあります。
                    そして、今はリアルタイムにセットしてあるので、
                    皆様がクリックすると、僕の住んでいる場所の
                    天気がわかります。
                    heute は今日、morgen は明日、5tage は今後5日間、
                    10tage は今後10日間の予報です。
                    ドイツに住んでいらっしゃる方は使えますからね。




                    結構ピンポイントでわかります。
                    場所を正確に入力すると、世界中の天気が
                    わかるそうです。

                    今日は話が脱線してしまいました。
                    明日の予報は雪、気温は-4~-7度です。
                    寒いのはイヤですね。
                    は~るよこい♪ は~やくこい♪


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-06 06:47:27
ドイツの黄色ってそういう意味があるのですか・・・
見た感じ、怖いな~このカモちゃん・・・
お天気予報、旅先でTVでそれだけはチェックします。
良く見るのはあとアニメ・・・ハイジって結構放映されていますよ。日本のアニメは凄いです!(話それました)
返信する
春よ、来い ♪ 松任谷 由実 (あQ)
2016-01-06 07:36:38
https://www.youtube.com/watch?v=xL3e8T72KJY

https://www.youtube.com/watch?v=CqLrJKmcMeA

>バンの頭はドイツの国旗の色と同じです。

確かに、言われてみればドイツ国旗と同じ三色ですね。
ついでに言えば、脚は黄色(黄緑)で脛節から上は赤く体毛が黒なので、こちらもドイツ国旗色です。(笑)

水鳥には水掻きがつきものだと思っておりましたが、バンには無いのですね。
地面や水草の上を歩くときは良いのでしょうが、泳ぐのは大変そうです。
水鳥なのに水掻きが無いという事は考え難いのですが、歩く事に特化する利点が多いのでしょうね。

雑食性で、一部には同種内での託卵も有るようですので、実に逞しい鳥ですね。(笑)
http://www.manko-mizudori.net/common_moorhen/

http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ha/ban/index.htm
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-06 09:42:41
バンはいいですね、前に1回見たことがあるからまた探しにいきたいです。
返信する
国旗の色 (ジージ)
2016-01-07 01:49:37
グライセンさん こんばんは
そうなんです。僕がドイツに来たとき、色々な方から教わりました。
旧東ドイツの国旗も配色は同じですしね。

バンは一見怖そうですが、よく見ていると可愛いですよ。
結構気が小さくて、すぐに逃げてしまいます。

日本のアニメは優秀らしいですね。
テレビを見ないからわからないんですよ。
返信する
春よ、来い ♪ 松任谷 由実 (ジージ)
2016-01-07 02:08:46
あQさん こんばんは
この歌を知らなかったので、肩透かしをくらった感じでした(笑)

あの足は迫力があります。
他に水かきのない水鳥がいるのでしょうか。
確か中華料理に鴨の水かきのから揚げがあったようなきがするのですが、
バンは捕まらないですみそうですね(笑)

卵の数が4~5個と比較的少ないし、カラスなどの外的もいるので、
なかなか増えないようです。
返信する
バン (ジージ)
2016-01-07 02:11:52
だんちょうさん こんばんは
北海道にもいるのですね。
人見知りをするので、なかなか近くにきてくれないのですが、
この時期だとエサが優先ですから、じっとしていればかなり近くまで来てくれます。
鴨系の水鳥はみんな可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿