ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンザ都市 ハンブルク

2016-01-05 | ハンブルクの散歩

                    ハンザ都市とは、王侯の支配を受けない自由都市で、
                    旧西側ではブレーメン、ハンブルク、リューベック、
                    旧東側ではロストック、シュトラールズンドがそれに当たります。
                    いずれも貿易で栄えた都市で、今日はその当時の
                    ハンザ都市、ハンブルクの顔、シュパイヒャーシュタット、
                    旧倉庫街を紹介させてください。
                    写真を撮った日の天候が良くなかったので、いずれまた
                    天候の良い日に撮りに行きますから。




                    出入り口はいくつかありますが、今日はここから入りますね。







                    ↑橋の上から右手を見ました、
                    この倉庫街は、今実質的には使われていません。
                    博物館となっている部屋もありますが、使わないのは惜しいです。




                    細かいことはいずれ書くとして、
                    今日はざっと紹介させてください。

                    建物中央の上部を拡大してみますね。




                    建物の飾りは富の象徴です。
                    向かって左側、ひさしが付いたようになっているのは
                    クレーンで、これを使って荷物を持ち上げて、
                    倉庫の中に運び込むのです。


        

                    建物の飾りもきれいです。

                    上記したように、今日はざっと紹介させていただきました。
                    いずれ細かくリポートしますので。
                    ではシュパイヒャーシュタットからお別れします。


        

                    聖カタリーネン教会です。
                    この教会もいずれ紹介させていただきますから。

                    ではおまけの写真を1つ。




                    これは焼きソーセージ屋で、特にカレーソーセージを
                    売り物にしています。
                    この日は元旦だったのにオープンしていましたね。
                    座って食べられるし安いので、かなり客がいました。
                    ハンブルクにも金儲け風が吹いてきたようです。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-05 06:34:32
倉庫、使わないのはもったいないな~
ハンザ同盟の建物をエストニア、ラトヴィアで見てきました。本家を知らないとね・・・楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-05 08:53:01
貿易で栄えた街並み………北海道は小樽市も確か貿易で栄えた街並みです、古い倉庫が多いですよね(~▽~@)♪♪♪


どことなく雰囲気が似ていますね
返信する
北の旅人 ♪ 石原裕次郎 (あQ)
2016-01-05 12:03:38
https://www.youtube.com/watch?v=q_hKLhYIIF4

焼きソーセージにケチャップやカレーソースを掛け、その上にカレー粉をまぶしたハンブルクやベルリン名物のカリーヴルストを、一度は食べてみたいですね。(笑)

リタイアして日本全国食べ歩きを計画いたしましたが、東日本を順次走破中にボランティアに誘われ小休止。
どんどんお役目が拡大し、多方面に顔が知れ渡り引くに引けなくなり8年が経過。
今年の目標は「身の丈に合った活動で、頑張り過ぎない」と決めました。
ジジイは早めに全国食べ歩きに復帰しないと、老い耄れて動けなくなりますね。(汗)

ハンブルグの赤レンガ倉庫街は素敵ですね。
小樽の赤レンガ倉庫街に行ってみましたが、旧倉庫は観光施設やお店になっていて、まずまず賑わっておりました。
冬の北海道は札幌雪祭りにしか行った事がございません。
北端の砕氷船に乗り、珍味ネタを食べに地元寿司屋に行ってみたいのですが、いつになりますやら。
世間への恩返しのつもりで始めたボランティアですが、あと4年ほどですべて辞める予定ですが、節制しないとその前にくたばってしまうかもしれませんね。(爆)

小樽のひとよ ♪ 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
https://www.youtube.com/watch?v=rm3t8thfdi8
返信する
利用価値 (ジージ)
2016-01-06 02:28:13
グライセンさん こんばんは
記事にも書きましたように、いずれしっかり写真を撮って、リポートしますから。

この倉庫街を利用しようという計画は何度も持ち上がっているのです。
倉庫であったので、簡単なのは倉庫としての再利用なのですが、
搬送手段に欠けてしまいます。
大きな船も着かないし、トラックにも制限がある。
となると、住居にすればいいのですが、上下水道と電気、
そして断熱材に問題が出てくるので、多額の費用がかかります。
博物館がありますが、それ1軒だけではほとんど問題になりませんが、
観光用に土産店や食事処を作ろうとすると、やはり高額の費用がかかります。
このままだともったいない気もしますが、現状でいいのかもしれませんね。
返信する
小樽の運河 (ジージ)
2016-01-06 02:31:46
だんちょうさん こんばんは
僕は小樽に実際行ったことがなくて、写真で見ただけですが、
雰囲気は似ていますね。
おそらく最大の違いは、小樽の運河の方がずっときれいだろう、
ということです。
この運河で水浴びはしたくないですからね。
小樽は夜になってイルミが灯るときれいですね。
返信する
北の旅人 ♪ 石原裕次郎 (ジージ)
2016-01-06 02:43:49
あQさん こんばんは
石原裕次郎も鶴岡雅義と東京ロマンチカ も懐かしいですね。

ドイツ語で来ましたね(微笑)
カリーヴルストはぜひフライドポテト(ポンフリといいます)と一緒に食べてください。
味のほうは、ここに書きませんね。

ドイツの食べ歩きよりも、日本の食べ歩きの方がよさそうですね、
声をかけていただければお供しますので。

ここの倉庫街を再利用しようという計画はよく持ち上がってきます。
グライセンさんへのコメントに書きましたが、ネックになるのは
上下水道に電気、それにレンガだけの壁なので断熱材が必要です。
それでもそうしたほうが安いのに、行政はエルプフィルハーモニーなどという
馬鹿げた計画を始めたものだから、財政難で苦しんでいます。
昨年初めには、今年の3月から営業開始の予定でしたが、
今年中には無理だと思っています。
まあ、最低あと2年はかかるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿