J some! times

ログメーカージェイホームズの日常ささやかな出来事を、日記形式で時々(Sometimes)写真と共にご紹介していきます。

北海道(引渡し)

2005-09-30 20:55:08 | 現場より
本日、北海道P&Bの引渡しに行ってきました。

建築中のちょっとした出来事を書きます。

この現場は駒ヶ岳の麓、大沼湖畔に有り、現場への行き帰りには『キツネ』が見送ってくれます。(本当です)

『羊』も居ます。

変な『虫』もいます。

ある日『キツネ』は『カラス』に追われていました、どうやら『カラス』の巣を『キツネ』が襲ったらしいです。
『キツネ』は全速力で走って逃げていきました。


そんなとき『羊』は毎日、一日中『草』を食っています。

ある日外に出ようと靴を履こうとすると『ドキッ!!』得体の知れない物が僕の靴にくっついているではないですか、それは今まで見た事もない生き物でイモムシの体に足が生えています。あまりの気持ち悪さに一緒に居たスタッフに取ってもらいました。

そんなときも『羊』は『草』を食っていました。

ある日ハウスクリーニングも終わり外を掃除していると『ドンッ!!』と鈍い音がしました、近くに行ってみると『小鳥』が落ちていました、どうやらガラスにぶつかって下に落ちていました、しばらく様子を見ていてもやっぱり動きません、手のひらの上に乗せても舌を出したまま動かなく息はありませんでしたので地面に埋めてあげました。
近くではさっきまで一緒に飛んでいた相方が鳴いていました。
悲しい出来事でした。

そんなときも『羊』は『草』を食っていました。

ある日『台風』が近ずいていました。
次第にあたりは暗くなり『風』が吹いてきて『ドシャ降りの雨』が降ってきました。

そんなときは『羊』は『草』を食っていませんでした。

そんなことで建物も完成し、本日秋晴れの青空の下無事引渡しする事ができました。


やっぱり『羊』は『草』を食っていました。

冬支度

2005-09-30 17:56:51 | スタッフより
半袖の服だと、肌寒くなってきた今日このごろ。
ジェイホームズではちゃくちゃくと、冬支度が進んでいます。
9月も最後の今日。外でお茶の時間を過ごすのに、ジャケット無しでは辛くなってきた。ということもあり、いよいよティーピーを設置することになりました。



夏の間は骨組みだけだった、ティーピーに幌をかけます。
当社のスタッフも、もう手馴れたもので、少人数でもすぐに組みあがりました。



早速、火を入れて、パーコレーターでコーヒーを沸かし、お茶の時間となりました。
さすがに・・・火を入れるとテント内はまだ少し暖かすぎる感じでしたが、久しぶりの焚き火の香りと暖かな炎がとても心地よく感じられました。

そんな時、いつもテリーが話していた事を思い出します。
「太古の昔から人々は焚き火を囲んで生活をしてきた。だから、現代でも、人々が炎を見て、強く心を引かれるのは、無意識の記憶の中で、遠い昔の焚き火の炎に心がリンクされるからだろう。」と・・・