sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

果たして

2015-09-28 15:00:27 | 日記

戦後最長の延長国会が閉会。

「戦争法案」「労働者派遣法改悪」が成立。

どれもこれからの日本の国のあり様が問われるもの。

 

民主党と維新の党が新党結成を目指すなど、相変わらずの野党再編さわぎ。

お互いに相容れない要素がありながら、結局、有権者を絶望に追い込むもの。

昨年総選挙。小選挙区で自民は17%で8割の議席。

野党がスクラム組めば或いはということも考えられる。

 

共産党が、幅広く安倍政権打倒のためと呼びかけたがどれだけの政党が応えるか。

今回の「法案」をめぐりこれまで遠くにいた人たちが行動した。

この力が大きくなることで日本が変わる。そう言う思いは感じた。

 

安倍政権はクーデターで日本を乗っ取った。

この先にあるのは「民主革命」

国民が自らのこととして行動し自分たちの政府を打ち立てること。

そう言う自覚と覚悟をもってすべての選挙を考える。

 

 


仲秋の名月

2015-09-27 21:05:11 | 日記

今夜は仲秋の名月。天候が心配だったけれどなんとか。

私は、どうもすべてにおいて計画立ててやると必ずといっていいほどトラブルが。

今夜も月が見えてからにした。人生は最もその極みだ。

明日は満月。スーパームーン。

以下に三枚。

トリミング。

雲の切れ間から1/4フィルター使用。

月にクロスを。

 

 


借り上げ住宅から退去

2015-09-27 10:23:19 | 日記

 

 平成7年の阪神大震災の被災者向けに兵庫県西宮市が都市再生機構(UR)から20年の期限で借り上げた復興住宅(借り上げ復興住宅)のうち、同市青木町の「シティハイツ西宮北口」が、9月末に返還期限を迎える。震災で甚大な被害を受けた県内の借り上げ復興住宅で返還期限を迎えるのは同住宅が初めて。同住宅では、現在入居する18世帯33人のうち、7世帯10人が退去を拒否。一方、市は今後も住民が住み続ける場合、明け渡しなどを求めて提訴する方針。被災地では今後、順次借り上げ復興住宅の返還期限を迎え、同様の問題が起こることが想定される。

 

以上、産經新聞 9/26 電子版から

 

市は、立ち退きを強制するものでないと言明。

契約で20年となっているのも事実。

20年と言う「時」は、言わずもがなであるが、生れた子も成人となる。

住民にとっても20年は支えあう隣近所の付き合いも深まる。

80近くなっての転居は死ぬことと同義語。

「震災さえなければ」の思いはずっと心のどこかで持ち続けたことだろう。

しかし、起きたことを云っても愚痴になるからとお互いに支えあってきたはず。

もっと血の通った行政を望む。

 

 


鶴竜のたちあい

2015-09-26 20:02:43 | 日記

14日目、結びの一番。

今場所の優勝の行方を決める一番。

鶴竜が変化したのを行司がたちあい不十分と見て待った。

二度目、またしても変化。

鶴竜は以前にもあった。今場所も栃煌山戦でやり館内からブーイング。

 

勝ちたい、優勝したい、気持ちはわかるが・・・。

 

賛否両論。

変化を予想してついて行けない方が未熟。

 

否、横綱たる者そう言う取り方はよくない。

正面から受けて取るべき。

 

正直、優勝に絡まないのならそれはどちらでもお好きに。

しかし、金払って見に来てる人は見ごたえのあるものを望んで来ているのだから。

 

解説の親方衆も、平幕力士に変化とか、叩きとか安易な考えは将来の自分のためによくないと。

 

これまでも横綱の行状についていろいろあった。

白鵬休場で優勝のチャンスが来た。

照ノ富士は昨日の一番で怪我。

すべて自分のための僥倖。

それであればなお、しっかりした相撲をと考える。