sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

政治の話

2012-12-27 14:38:11 | 日記

総選挙で政権党が替わった。どう見るか。人それぞれでしょう。

昨年の地震と津波まで正直言って日本にこれほど原子力発電所があるとは知りませんでした。

東京電力福島第一だって地震では大丈夫だったんではないだろうか?津波によってあの大惨事となった?

そんなことではない!っていわれるかな。原子力規制委員会の調査で日本原電の敦賀でしったっけ?活断層があるとかで

騒いでいるのは。そのあと東通原発も危ないと言われた。これに地元自治体など猛反発しているようだ。

もちろん雇用とか税収入とかいろんな面で原発で生活してきた人がいっぱいいるわけだし自治体にしても

原発が動かなくなれば死活問題でしょう。何十年間もそれでやってきたのだし。それに替わる産業がおいそれと見つかるわけないし。

何かあれば賛成する人、反対する人必ずいる。今の生活電気なしでは無理。パソコン・ケータイ・暖房・冷房・電車等々。

北国に暮らすものにとって欠かせない石油ストーブだって出始めの頃は停電になっても自然燃焼とか言って細々だけど火がついていた。

でも今はポンプで燃料を送るから停電になるとまったく暖が取れません。

で、この際政権が替わったんだし、安全かどうかわからないけどとりあえず今停止している原発を全部稼動させる。

東海・東南海・南海地震。いつ来てもおかしくないって言われています。専門家の間では。

原発に替わる発電、いろいろ言われているけど今のところこれと言ったきめてなし。

ドイツあたりは原発もあるがかなり風力発電にも力を入れているようだ。実際に海の上に風車が並んでいる映像を見た。

これでどのくらいまかなっているか判らないけど。でもあの光景を見るとかなり前からやっていたのでは?と思う。

日本はどうか。いくらかはあるけどって感じでは?

で、結論。やっぱり全部再稼動。何かあったら、だから言ったでしょうって誰かが言うと思う。

これは無責任か?

 


今日は雪

2012-12-26 09:25:49 | 日記

昨日は思い切りシバレタ。今日はマイナス8度ほどであったかいよ。

ところがシバレが緩むと今度は雪だ今朝起きてみたら20cmは積もっていたね。

これが当地の冬だから。まっ、3月までの辛抱だね。


この冬一番

2012-12-25 09:27:11 | 日記

またまた記録更新。

今朝の最低気温はマイナス24.4度。12月でここまで冷えるのは50年なかったとか。

部屋の中もなかなかあったまらねー!

気温が高いと(それでもマイナスだけど)雪がドカッと降るし雪が降らないとガアーんと冷えるしってのが旭川だけどね。

どっちかと言うと冷えたほうがましか。雪が降ると除雪しなきゃなんないから。

 


この冬一番の冷え込み

2012-12-13 16:54:40 | 日記

最低気温マイナス15度。この冬一番の冷え込み。ダイヤモンドダストがキラキラ。

いよいよ冬本番。年越してから寒さがグッと厳しくなる。やはり寒にはいると一番冷える。

旭川郊外の江丹別が全国の寒さランキング10地域に顔を出す時期だ。

雪がどかっと降るより寒さのほうがどちらかと言えばいい。雪は除雪があるから大変だ。

でも、このあたりは水分が少ないので本州の豪雪地帯から見れば同じくらいの降雪量でも除雪は楽だ。