sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

最後のmoon

2017-12-31 19:22:05 | 日記

ことし最後の月を撮った。

何とか越せそうだ。

 

 

月齢12.9

2日が🌕だ。

が、曇りでたぶん駄目でしょう。

 


嵐の前の静けさ?

2017-12-31 13:35:02 | 日記

本日は雪も降らず寒くもなく穏やかな大晦日になりそう。

が、年明け早々低気圧が暴れる予報。

 

朝鮮半島付け根あたりで発生した低気圧と九州南海上で発生した低気圧が発達しながら

日本海側に雪を降らせる。

なおも発達し北海道付近で合体し台風並みの低気圧となり暴風雪&強風で甚大な被害をもたらす。

この繰り返しだ、毎週。

 

やはり地球温暖化のせいで日本海海水温が高いせいだ。

春が訪れるまでこの状況は続く。

 


越すに越されず

2017-12-30 13:10:24 | 日記

2017年も明日一日か。

と、感慨にふけっているわけでないが「越すに越されず、越されずに越す」と。

 

まだ腰の調子は良くないが特に特効薬はなく貼り薬で時間の経つのを待つだけだ。

今週初めのどか雪以降の雪が家の壁に貼りついていたが、ようやく

ドカ雪前のレベルまで戻った。

年明け早々にもまとめて降るというからスペースを開けておかなければ。

 

来年度の国の予算規模も相変わらず借金まみれ。

歳入の三分の一が借金だ。

少なければいいってもんじゃないが新たに借金を重ねる。

もはや、借金を返そうとかこれ以上増やさないでおこうという考えは全くなしだな。

借金をするのが当たり前、だ。

 

それでいて消費税増税や社会保障費の減額。

 

この先も不安はぬぐいされない。

 

テレビはバカなタレントがバカなことばかりやっている。

オリンピックを無理やり盛り上げようとしている。

そして「明治150年」と。

 

 


温暖化のせい?

2017-12-28 12:26:50 | 日記

今週日本海側を襲った低気圧による暴風雪。

944hpという猛烈な台風並みだ。

台風の定義から外れるから台風とは言えないが

予報士は爆弾低気圧と言っている。

爆弾なら爆発して終わるが、そんな甘くない。

毎日の豪雪と暴風だ。

車の事故・飛行機が飛ばない・電車は運休。

揚げ句に港の入り口に設置されている燈台が波により土台を残し倒されてしまう。

 

先ほどのニュースではどうやら世界中で雪害が起きているようだ。

イギリス・アメリカで。

 

やはり温暖化のせいだな。

日本では毎年冬には雪による被害は起きる。

だが台風並み或いはそれを超える低気圧などここ数年のことだ。

日本海海水温が暖かいからその水蒸気が上空で大陸からの高気圧による寒気で冷やされる。

この現象が長らく続く。

 

台風だと偏西風でどこかに持って行かれることもあるが日本海の低気圧は

地球の自転で西から東へ移動するだけだ。

オホーツク海に出ると海からの水蒸気でエネルギーが増す。

1か所に居座り続けて寒気による暴風雪をこれでもかと吹き付ける。

エネルギーの供給と雪という需要の関係で少しづつではあるが勢力も弱まる。

が、今日の段階でもまだ970hpという勢力だ。

台風で言うとまだ衰えたとはいえない。

 

一時のピークは越えたが明日からまた大荒れになるとのこと。

 

アメリカのトランプがパリ協定に拒否。

あのバカが。

地球温暖化よりてめーの金もうけが最優先だ!

 

誰だ、あんな奴を選んだのは?

 

とにかく、地球温暖化対策は待ったなしの課題だ。

 

北極海の氷が融けて航路が開けて海運にとっていいことだと喜んでいるが

これだとて温暖化の最たる現象だ。

地球全体のクーリングシステムが破壊されつつあるのだ。

温暖化により海抜数メートルの島嶼国は滅亡の危機に晒されている。

 

それでも自分たちの金もうけのために知らん顔を決め込むか?

 

最近は月の資源をめぐりそれを地球に持ってこようとするバカ者もいる。

 

始めは月の質量を大きく変えるものではないと考えても長い目で見ると質量を変える。

今、月と地球は微妙なバランスで存在している。

このバランスこそ青い星地球を支えている。

このバランスの崩れが起きるとどうなるか。

地球の自転軸が変わり、温暖化どころでなくなる。

 

この惑星は誰かのものでもないし誰かの儲けのためにあるわけでもない。

いずれは最後を迎えるとしてもそこに生きる人類の知恵で延ばすことは可能だ。

 


最悪の年末?

2017-12-28 12:09:44 | 日記

24日朝起きると喉が痛く鏡で見ると扁桃腺が真っ赤。

ほっておくと熱が出るので取りあえず備えの薬で消毒。

 

顔を洗ったあと体を起こすと左腰にギクッと。

ヤバイと。

 

朝飯の後外を見るとドカ雪だ。

腰に為にコルセットを付けて車に周りの雪かき。

 

喉は相変わらずだせっせとうがいをし効き目がどうかともかく買い置きの薬を飲んだ。

その日は早々と寝る。

 

雪は毎日あざ笑うかのごとく降り続く。

風のせいか鼻水が絶えず出まくる。

これでは病院へ行くのもためらわれる。

扁桃腺の腫れさへ引けばどうということもない。

 

昨日おなじみのペインクリニックへ行く。

仙骨と痛みのある場所にブロック注射。

 

コルセットをすると力がかからないので少しは楽だ。

今日は皮膚科で足にできたイボのようなものの治療。

ドクターの話ではウイルスによるものだとか。

周りの皮を剃刀で削り幹部を冷凍処理する。

これが4,5日痛いんだなあ。

 

年前に終わると考えたのが甘かった。

皮膚科から帰って一休みして雪かきだ。

前の分が冷えて固くなっている。

 

午後からももう少しやるか。

 

ということで、4日で2017年も終わる。

トンだ年末だ。

が、これで今年の災厄が終わると思えばまあ良しとするか。