sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

五か月

2019-09-30 09:17:52 | 日記

テレビで茨城国体開会式を放送していた。

天皇が挨拶をしたということ。

 

即位して五か月。

これまでも、今回も天皇と聞くと前天皇の顔が浮かぶ。

映像を見てああ、変わったんだ、と。

そして皇后も美智子さんから雅子さんに。

皇后になってからの顔に表情が出るようになったと感じる。

 

皇太子妃のころ、たまに顔を出してもどこかすぐれない様子だった。

 

国体の時は近くの人に手を振ったり笑顔で言葉を交わすなど、やっと心が穏やかになったのかな、と。

 

もともと教養のある人だからそれが発揮されるなら、これまでにない皇后として外国からも称賛されるのでは。

どういう人かなど知るわけではないが表情でわかる。

 

見た限り、元気そうでとにかくほっとした次第である。

 


ラグビー

2019-09-29 09:24:45 | 日記

世界2位のアイルランド戦で勝利。

2連勝。

 

2015年、3勝したが得失点差でベストエイトに残れず。

今回も得失点差が心配。

4勝すれば間違いないと思うが。

 


少女たちが見つめた長崎

2019-09-28 09:53:57 | 日記

先月、放送されたETV特集。

録画してある。

一度見ただけでは、ああ、そういうことかで終わる。

何度も見て深く理解したい。

 

被爆した中に作家林京子がいる。

2017年、他界した。

2011年、福島第一原発事故をみてかなりショックを受けたようだ。

「日本人は何も学んでいない」と嘆いている。

 

ヒロシマ・ナガサキと二度も原爆の洗礼を受けながら原発をいたるところで稼働させている。

福島第一原発事故直後はすべて停止させた。

 

が、ほとぼりが冷めたと考えてか「規制庁」のお墨付きを与えさせ再稼働を始めた。

このことに対する怒りもあっただろうと推測される。

番組ではそこまで踏みこんでいない。

 

先日、関西電力高浜原発がらみで金銭授受があったと。

やはりこの国は懲りない連中が経営者であり政治家である。

 

もう一度、イヤ、二度も三度も同じ目にあっても「何も変わらない」のだろうな。

 

 

 


ワイドショー

2019-09-27 13:09:16 | 日記

昼飯時に見る定番。

天気の話とかならまあいいが。

 

最近、茨城で起きた一家五人死傷事件。

よほどほかにやることがないのか、警察の捜査もかくあるやと思わせる見せ方だ。

所詮は素人が何の根拠もなしに解説している。

元刑事とかを呼んで。

 

今日もまだやっている。

家の見取り図を持ちだして誰がどこでやすんでいたとか。

犯人が侵入したと思われる場所はどこかとか。

 

バカバカしくなって視るのをやめた。

 

毎日、同じワイドショーをみている。

どこも似たり寄ったりだろう。

まさに金太郎飴だ。

 


御嶽山

2019-09-27 13:00:46 | 日記

日本火山史上最大の犠牲者を出した噴火から五年だそうだ。

因みに、関係者の話では登山者が倍に増えたとか。

 

地震・津波など大きな災害が起きた地域に行きたがる。

東日本震災でも数年後に被災地を「見学」するツアーが盛況だと聞いた。

 

外国ではどうか知らないが日本人はこういうことが好みのようだ。

特に映像の力。特にテレビ報道の威力は大きいと感じる。

 

噴火があった山であれば犠牲者慰霊とかに関係なく何が何でも行かなけりゃ、って感じになるのだろうな。

いわゆる物見高いというか。

火事場のやじ馬か?

 

中にはあの時を経験して、五年という節目で上ったという人もいる。

日本人のサガと見ているが。