sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

五月一日がメーデー

2014-04-26 15:33:38 | 日記

連合は今日(4月26日)メーデー集会を開いた。5月1日開催を止めて久しい。メーデーはMayDayだから5月1日でなければメーデーとはいわない。

単なる集会である。メーデーの謂われも知らない連合幹部。連休の最中にやっても人が集まらない。だから連休の初めにやってチャンチャン。ってか?

 


科学者としての思いを

2014-04-10 08:30:54 | 日記

小保方晴子氏の記者会見が行われた。一言で言えば残念です。200回実験したのであれば200回分の実験データを示すべきでは。それが科学者としての誠意と言えるのでは。これだけ騒がれており本人も記者会見の場で未熟さ勉強不足を表明しておきながら根拠も示さずSTAP細胞があるといわれても信用されないのでは。科学者としての最低限のモラルというかそのあたりがない。きれいに見せるために画像を切り張りしたというに至ってはもはや救いようがないのでは。残念ながら彼女はこれを機に一から出直すこと。それが科学者としての今後を決めることだと思う。


猪瀬さんそっくり

2014-04-01 11:00:28 | 日記

みんなの党。代表の渡辺さん、猪瀬さんのセリフぱくっちゃって。だれが個人に八億もの金貸すかね。5000万でもえっ!と思ったのに。それも選挙直前にだよ。誰が考えてもってゆうか誰って我々庶民だけれど。政党助成金をもらって選挙では街頭で金権政治と無縁のような演説したり国会でも他党を追及したり。もう最悪。こんな政党に投票した有権者は出て来い!てぇのは冗談だけど。確かに金がかかるのは当然だ。しかし、そのために助成金だろ。あとは国民一人一人に政策を訴えて金をもらわなければ。共産党は助成金はもらってないし政治活動資金だって国民に訴えて集めているって聞くけど。これってすごく当たり前の気がするけど。大企業から金もらえば大企業のための政治しかできないよね。こんなことこどもでもわかる理屈。