sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

目論みは?

2015-09-13 11:18:15 | 日記

史上最長の会期延長で成立を目論んできた安保法制案。

今日を入れて会期末まで15日。

連休もあるから実質一週間。

 

11日、14日、16日、と採決日がどんどん後へ、後へ。

「軍部」の独走(政府も黙認?)により国会審議ももつれてきた。

加えて、国会の外では10万を超す怒りの声がとどろく。

 

与党内からも自重の声が出始めたとも。

手続きからして、特別委で採決、その後本会議で採決。

特別委で出された「軍部」独走・暴走の確かな証拠。

このこと一つとっても重大な事態であろう。

言うところの「存立危機事態」であろう。

 

内閣が存在しない時期にアメリカと約束してくる「軍人のトップ」

そのことを糺そうとしない担当大臣および首相。

 

独裁と謂わずになんと云えるか!

憲法破壊は彼のヒトラー張りだ。

 

退陣を強く求めたい。

 


コンテスト

2015-09-13 11:05:50 | 日記

政府が地方創生実現にむけ、高校・大学生を対象にしたコンテストを実施すると。

安倍内閣で地方が元気に、女性が輝く、等々、パフォーマンスだけ。

安保法案という鎧を隠すための方便。

 

大臣まであてがって置きながら、何ら成果もなし。

コンテストなど持ち出すとは自らの無能振りをさらけ出すだけ。

更に言うなら、そのことにも気づかないのが虚しい。

 

自分たちで地方を破壊し、荒廃させてきたのでは?

首都圏一極集中で全国津々浦々まで破壊しつくした。

その輩が、地方創生だとか。

 

有るのは、銭で釣って原発を立地させ地方に危険を背負わせただけ。

 


どうなんだろう

2015-09-13 08:33:24 | 日記

鬼怒川決壊で大きな災害となった常総市。

市の25%が濁流被害に。

ネットメディアで、避難指示が決壊2時間後であったと。

行政の遅れに対する批判であろう。

 

気象予報が格段に進化した現代。

しかし、行政に携わる人間は気象の専門家ではない。

市としては、堤防の強化を国に要望し逐次工事がされてきていた。

今回の決壊箇所も近いうちに工事にかかる予定であったという。


 

住民として行政に頼りっきり、この姿勢を改めるべきでは?

今ほど科学が発達していない時代、

先人は、雲の流れ、風の方向、海の並みの様子等々、

それらによって雨を、時化を予想し、備えていた。

それらは、子から孫へ、地域ぐるみで引き継がれてきた。


 

現代、科学の発達で細かい予報はできるようになった。

台風がいつごろどのあたりへ、どれくらいの強さで、

雨の量は、風の強さは、土砂崩れの怖れが有るから注意を、と。


 

しかし、どこでどれくらいの被害になるかまでは予測できない。

自らの命は自ら守る。そういう生活をしなければ。

住んでいる地域がかつてどういう土地だったか。

湿地帯であったと、被害のあとで専門家が古地図を基に指摘。

そう言うニュースも流れた。


 

難しいかもしれないが、人間の五感を働かせる訓練も常日頃必要な時代なのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大相撲

2015-09-13 08:17:44 | 日記

今日は、秋場所初日。

突然、日馬富士が休場。

先場所、初日の相撲で右肘を痛めて二日目から休み。

今場所は全休。

六度目だという。

 

優勝争いはどうなるか。

やはり白鵬が本命、大関陣では照ノ富士だろう。

三大関に優勝は望めないと断言できる。

 

関脇が活躍すると場所が盛り上がると云われる。

今場所ははたして?

 

本日の一番、栃煌山・佐田の海。

地力をつけてきた佐田の海、大関狙いの栃煌山。