sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

道具道楽の極み

2015-11-30 10:31:10 | 日記

手持ちのカメラは、D600、EOS70D、PEN E-P3、α6000。

70Dが基本。canonはレンズが豊富。

Nikonはレンズがフィルム時代から数えると、数はあるがコンセプトがイマイチ。

 

canonだとF4通しの単焦点・ズームがあって重宝する。

Nikonはその点、明るいのは2.8だけ。

ズームだと、3.5-5.6ばかりとか。

 

70Dとトキナの2.8のズームの組み合わせがほとんど。

 


放送大学

2015-11-30 09:59:23 | 日記

今年、4月から半年、放送大学で「勉強」。

修了試験は不合格。

ま、それはいいのだけれど。その後興味ある講義はテレビ視聴している。

物理とか。”微分・積分”全く解らないが話を聞いてるだけでも楽しく視ている。

宇宙の話とかも。”ドップラー効果”は有名。

救急車が近づくときと目の前を通り過ぎた後で音の高低差がわかる。

これなど端的な例。

宇宙の星たちも、観測を続けることで地球から見た相対的な話だけれど遠ざかっている。

 


 

それとは別な話。

昨日の朝の講義。

エクセルによる簡単な表計算と関数の話。


 

昔、NEC PC98が出て表計算ソフトで簡単なデータ管理ができる頃の話。

学校のテストの個人成績を計算する様式。

縦に数人の、A~Eまで。横に二科目くらい、国語と社会とか。

それぞれの成績を各セルに入れ込んで、個人別の合計点・科目ごとの平均点などを関数を使い表示させる。

 

私が初めて使った頃は”ロータス1-2-3”の時代。”マルチプラン”もあった。

その後エクセルが出てきて、ワードプロセッサーを使って文書を作成できるようになった。


 

話を戻そう。

朝の講義で上記のように関数を使い、平均点・合計点などを計算させる。

これだけのデータでは初心者にはわかりづらいと思う。

受講生の頭の上に”?”が見えた。

 

 


ある劇作家

2015-11-28 18:32:59 | 日記

週刊紙に出ていた劇作家の言葉。

 

・・・安倍さんは今わが世の春かもしれません。でも客観的には自民党を壊しています。

米国の共和党が、「ティーパーティー」という一種の極右の支持なしでは党の大統領候補になれず、

候補になると今度は、その極右向け政策によって分厚い中道の支持層に見放されるというジレンマに陥ったように、

自民党もそうなっていくでしょう。・・・

 

まさにこの通りだと思う。

かつて自民党の重鎮として政界に影響を与えてきた人が、

安倍政権に対して危うさを表明している。

一方地方でも、沖縄に代表されるようにかつて自民党の幹部であった人が

オール沖縄の声として知事になり安倍政権と真っ向から対峙している。

かつての保守・革新でない新たな胎動が始まっている。

 

アメリカで「ティーパーティー」がどうなっているか日本でかつてのような報道がないので

わからないが、どうだろう。

 

 


マイナンバー制度

2015-11-28 14:15:30 | 日記

ニュース、ワイドショ-でマイナンバーの通知が来たとか来ないとか。

あて先不明で自治体に戻されてきて、その処理に悲鳴を上げているとか。

 

見当違いな報道が多すぎる。こんな通知書など無くてもいい。

それより、この制度の狙いが何なのか?

その論点が全くない。

取り上げた番組もあったが、問題ないでチョン。

 

国が考えていることはそんな生易しいことではない。

かつて「国民総背番号制度」導入が図られたが反対の声で頓挫。

 

要は、今後この番号を個人の預貯金口座に括り付けて

国が好きな時にいつでも国民の個人財産を知ることが容易になる。

個人情報保護などと言っても国は国民を丸裸にできる。

それがこの制度。

 

届いただの届かないだのの次元でない。

 

 

 


大企業奉仕

2015-11-28 09:00:49 | 日記

来年度、法人税を引き下げると。

国民には東日本震災の復興税を課しておき、大企業への復興税は前倒しで中止。

福祉に充てるという名目で消費税の増税。年金は屁理屈で減額。

2017年には10%へ消費税を増税。

2%ぐらいという人もいる。

しかし、それは目くらまし。このあと更なる増税を企んでいる。

消費税により儲かるのは大企業。戻し税で払うより多額の金が懐に。

法人税の減税・消費税による恩恵。

これほど大企業に面倒見のいい政治はない。

 

かつて護送船団方式なる言葉で表された大企業擁護。

いまはそれをも上回る。