sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

北朝鮮問題

2017-07-31 10:15:08 | 日記

専門家は大ごとに考えて解説している。

本当は大ごとなのかもしれない。

ただ、ミサイルを打ちあげたあとの北朝鮮テレビ報道の言葉がバカバカしい。

大時代がかった物言いだ。

 

朝鮮語は知らない。が、訳した言葉を見る限りアホらしくつい笑ってしまう。

 

で、金正恩は何をしたいのか?

アメリカに核保有国として認めさせたいようだが、それでどうなる?

認めた結果、仲良しお友達になれるというのか?

 

とにかく、国営放送に登場するおばさんの言葉つきは何ともスゴイ。

もと役者だというからそのあたりの表現は心得ているのだろう。

たまに、男が出ることもあるが、ほとんどは例のおばさんだ。

 

このミサイルでアメリカを火の玉の地獄となるだろう、とか。

国連ではつい最近核兵器禁止条約の採択がされた。

だが、圧倒的な100を超える国が採択に加わった。

北朝鮮はどうしたか?

交渉に参加しなかったと国連事務局は伝えている。

まあ、保有国の仲間入りをしたいのだから当然か。

 

それにしても、発射成功の写真に出てくる金正恩の笑った顔の締まりのなさ、バカ面って感じだ。

 

 


週一の報道

2017-07-30 10:10:11 | 日記

ウイークデイの番組は即応性があり、週一は週一で違う切り口が見える。

違う切り口といったがあまり違っているとも思えないが、まあ、そういうことにして。

今日はてんこ盛りの中身になったみたい。

ついにというかやっとというか、稲田朋美が辞任。

その直前には蓮舫民進党代表が辞任。

野田幹事長が都議選敗北の責任を取り辞任と言明していたから、じゃあ、自分もやめなくては、となったのか。

 

このところ政界に激震が起きている。

都議選惨敗の自民党。

仙台市長選では自公推薦が野党共闘候補に完敗。

今日は横浜市長選投開票日だ。

民進党は自主投票ということになったようだ。

そのせいかどうか幹部議員が自公が推す現職の応援に登場。

前身の民主党時代から寄せ集めの集団だから何が起きても驚かない。

 

看板の架け替えも致し方のないところだ。

その代表選だが、党員・サポーターを含めた選挙戦にしたいと。

党員などどれほどいるのか。サポーターなど集まるのかな。

 

北朝鮮は干ばつだと世界が指摘しているにもかかわらずICBMの実験で

やったやったと大はしゃぎ。

ここもよくわからない。

 

アメリカまで届くミサイルで核弾頭を搭載できるとしてワシントンはともかく

西海岸へ向けて飛ばす気でいるのか。

 

これ以上ない言葉でアメリカを罵っているがトランプには何の効き目もないと思うが。

相変わらず必要な幹部の半分以上がそろっていない。

決まったと思ったら、俺の気に入らないと、即刻クビだ。

 

アメリカの権威も地に落ちたというところか。

それでもトランプ支持者は怪気炎を上げている。

「よくやっている」と。

 

冷静に考えて、「ほんとかい?」と言わざるを得ない。

 


古い話

2017-07-29 12:46:17 | 日記

と言っても今月初め。

東京都議選で自民党は歴史的惨敗をした。

都民ファーストなる会派にしてやられた。

 

無党派層がかなり入れたようだ。

 

もともと無党派層は自民党支持者だ。

ただ最近の自民党に愛想をつかして投票に行かないだけだ。

高齢者で昔からの自民党支持者は必ず入れる。

それより若い層はほとんど行かない。

特に自営業者は。

 

今回のように受け皿と思われる党派が出ると物珍しさも手伝って入れる。

それが今回の現象。

だが、すぐに正体がばれる。

時すでに遅しで、後悔する。

 

四年後にはもう行かない。

その時目新しいのが出てくれば行くかも知らんが。

 

そんな感じで、無党派=無責任という構図になっている。

 


最近のドラマ

2017-07-29 12:41:03 | 日記

にげはじで恋ダンスが流行った。

その後のドラマでも終わりのシーンでダンス、まがいのものが流行りみたい。

ボク、運命の人でも、最近のハリネズミでもその傾向にある。

やはり二匹目、三匹目を狙うのか?

 

最後まで視ないからいいけど。

 


とりあえず兼任

2017-07-28 14:42:43 | 日記

稲田のあとは岸田が兼任。

内閣改造が迫っているから中継ぎで登板か。

 

改造と言っても主要なポストは留任だから、あとは待機組をどう割り振るかだけだ。

発足後にいきなり暴言で更迭なんてことが起きそう。

 

南スーダン日報問題も結局ウヤムヤ。霧の中に放ってしまわれた感じだ。

どうせ内輪の調査だから限界があるのは明らか。

幕僚長並びに次官の首が飛んで決着。

サムライの時代と何も変わらない。

 

元はといえば稲田が日報問題でおかしな答弁をしたから?

事務方・制服組にいい様にされた?

どちらもありだな。