sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

豊洲移転延期

2016-08-31 21:31:33 | 日記

「とりま 延期」、で、どうする百合子?

選挙で叫んだから仕方ないか。来年の都議会選挙で「百合子新党?」

バカか、あんた。

高々、一人や二人はべらかして新党だって?

 

豊洲はこのまま使うしきゃないっしょ。

当初予算をはるかに上回る税金使っちゃたし。

8割方、移転反対を言ってるけど移れば移ったで何とかやるよ、日本人は。

 

リオだって施設が間に合うのかって「日本人」は心配してたけど、まあ、文化の違いだね。

日本人は余裕をもって出来上がらせて試験して、石橋を叩いても渡らないところがあるから。

いい方に向けばそれで万全だけど、逆だとひどいね。

逆の見本が先の戦争だ。米英が新式の自動小銃でバババー、って来るのに

こっちは三八式歩兵銃と来た。弾がなくなりゃ銃剣付けて「突撃ー」てか。

ユッタとたんに死んでる。

と、半藤一利が著していたっけ。

 

 


自然には勝てない

2016-08-31 18:22:37 | 日記

勝とうと思っているわけでないが、北海道に台風が3度も上陸。

今回の10号は道南の一部に上陸し甚大な被害をもたらした。

行方不明者等3名の人的被害もあった。

 

当地でも前回の上陸で市内を流れる大河がかなり増水した。

幸い市街地に浸水はなかったが、郊外の中小河川が氾濫し被害を出した。

 

泊りがけで撮影に行く予定であった。

一度目は8月18日。前日までどうなるか分からないのでホテルをキャンセル。

10号がウロウロしていたのでこれはヤバイかも、と思っていたが

案の定、明日一拍の予定だったが、台風一過では被害がどの程度か分からないので

これもホテルをキャンセル。当日、晴れても夜景撮影が目的だから不安。

 

まったく、俺を「狙い撃ち」か!

 


NHK深夜番組

2016-08-30 21:20:00 | 日記

facebookで知った。

NHK深夜番組で、5人の解説者が国の原発政策を批判。

たとえ深夜とはいえ、にわかには信じがたい。

番組表をよく見て録画しなきゃ。

 


受験のシンデレラ

2016-08-30 21:06:43 | 日記

今週が最終回。録画したのを見ることにしているから今日が最終回。

悲劇で終わった。

真紀の合格を知らずに五十嵐は死んでしまう。

いくつかのパターンを作っていた。

重篤な脳腫瘍だから死ぬのは避けられない。

1)真紀の合格を知って死ぬ。

2)不合格だが知らないで死ぬ。

3)不合格を知って悔しい想いをして死ぬ。

4)合格を知る前に死ぬ(試験日前に)

 

4)がドラマとしてリアルさがある。そして悲劇の幕引き。

そこを悲劇と見せないのが現実的か。

 

人生にはハッピーエンドなどない。いつも悲劇の連続だ。

それを試練と無意識のうちに閉じ込める。だから、人間は生きることができる。

どんなに絶望的な目にあってもだ。

 

また一つ楽しみがなくなった。

水族館ガールも次回は最終回。

 

この後始まるドラマに期待するか。二つ。

 


浅見光彦

2016-08-30 19:19:05 | 日記

このところはまっている。話のテンポがちょうどいいというか。

母親の雪絵が出るところでは、テレビで数回見ただけだが、野際陽子の印象が強くそのイメージが自然と浮かぶ。

兄の役は榎木孝明だ。実は榎木孝明が光彦役の時もあり、先日再放送を視た。

その時の雪江は野際陽子であった。さすがに若かったが。

 

テレビのシリーズものだとレンタルビデオとかあるのかな。

あれば視たい。