sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

いやな季節だ

2012-07-31 07:07:58 | 日記

オリンピックが始まった。朝から晩までどのチャンネルを見ても同じ画面ばかりでうんざり。

大体日本のマスコミは(新聞は読んでないからテレビになるが)贔屓の引き倒しだね。オリンピックに出ればみんな金メダルを取るみたいに騒いでいる。

出場する本人にインタビューしても無理やり金メダルを取ると言わせているとしか思えない。もう少し冷静になれないのかね。

結果が出てから騒ぎたければ騒げばいいのだし。

それと柔道が世界的なスポーツになって、それはそれでいいけれど。外国人のやってるのは柔道じゃないね。レスリングだよ。足を取ったりして。

以前と比べたら国際的に見直しがされたけどまだまだだね。

レスリングなら柔道着は必要ないわけだから。きっちり組んでそれからの勝負になるのが柔道でしょうが。

 


寒い

2012-07-13 17:02:23 | 日記

九州の方連日の災害でお見舞い申し上げます。こちらは雨といってもさらっとした程度です。

地方によってはそれなりに被害が出ている所もありますが。それより当地は雨が降ると必ず気温が下がります。

今日も最高気温が17度。今(午後5時過ぎ)で15度です。どうかすると暖房を入れたりします。気象台では低温注意報を出しています。

なにか昨年の地震いらい特に気象が大きく変化してきているような気がします。地球規模で異変が起きているのではないかと。


政治の世界はカニミソ

2012-07-10 13:12:07 | 日記

消費税を増税する法案が衆院を通過。参院で審議入りしたけど...。民主党はどうする?

この政党は野党時代から代表をどうするとかでしょっちゅうモメテタヨね。鳩山、菅、前原、岡田、小沢、まだいたっけ?自分らで選んでおいて何かあるとすぐ足の引っ張り合い。

ま、自民党政権が国民から見放されて消去法で政権に就いた。首相は一年交代。プロ野球の投手でないんだから1イニングずつみたいなことでは世界からどう見られるかだよね。自分の意見が通らないから出て行くのはまだいいかな?

反対しておいて居座るというか。それに対する処分も二転三転。もう見てられない。

そもそも十人十色って昔から言うけど、みんなそれぞれ考えが違うわけだから。

それを自民か民主かってんで小選挙区制を入れたのが、倉石じゃないけど「俺のとは違うな」って言いたいよ。今回は党内の反対でうまくいかないから野党自民党に頼んで成立を図る。

福島原発のこともはっきりしない中で大飯を再稼動させた。そりゃ電気がなけりゃ今の世の中何もできない。このブログだって(ほとんど投稿してないけど)バツ。けど、やむを得ず原発動かすにしたって、この先これでイケイケなのか別な発電を考えているのか見えないんだよな。

久しぶりで書いたけどむなしい。

NHKがやるアンケートをよく見るけど最近の調査で支持政党なしが50%超。かなり前からどこでやっても半数近くがこんな数字。支持する政党がなくてもいいんだけど。たまに外国の選挙(ほとんど欧米だけど)などテレビ報道でみるけど支持政党なしなどあまり聞かないな。

それだけ日本が遅れてる?投票率がまたひどいよね。特に地方の首長選なあど20数パーセントなんてのもあるから。誰がやってもおんなじさって?ん~ん。