sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

メモリアル

2016-10-30 11:15:04 | 日記

今シーズンはハラハラ、ドキドキが最後まで。

まあ、結果オーライということで。

 

とにかく終盤の追い込みが凄かった。

監督の言葉に、最後まであきらめないと。

 

11.5ゲーム差をひっくり返してのリーグ優勝。

CSにおいても強打のSBを退けシリーズへ。

ビジターで連敗。正直厳しいと感じた。大谷・増井で落とした。

 

ホームに帰って3連勝。勝ち方が良かった。

その勢いのまま乗り込んでの優勝。

10年前にグランドにいたのは田中だけ?

 ベンチに飯山選手がいた。この二人だけ。

田中賢介は一度MLBに行ってるから、生え抜きは飯山選手だけ。

守備の名手だけになくてはならない人だ。

 

 

10年前の記念グッズ。

監督の名前も忘れた。

北海道にプロ野球球団が存在するなんて、信じられなかった。

それまで、万年Bクラス。

北海道移転後はまずまずのスタートだったが、今や、常に優勝を争うチームになった。

 

今年はDVD出るかな?出たら買うぞ。

 


キャンディーズ

2016-10-29 11:40:39 | 日記

今週の新聞で元キャンディーズの蘭ちゃんが載っていた。

還暦を迎えたとは。

所謂アイドルとか芸人に興味はないがテレビやラジオから流れる歌を聞いて

名前ぐらいは知っている。

スーちゃんこと、田中好子さんは若くして亡くなられた。

もっと生きたいとメッセージを残して逝かれた。

 

自分もそれだけ馬齢を重ねたっちゅうことだけど。

 

話は変わって、最近、資本主義経済についてテレビが取り上げている。

18世紀の経済学者アダム・スミスの「国富論」。

これを批判したマルクスの「資本論」。

数年前にこの学説が脚光を浴びたこともあった。

マンが本で解説されてもいる。

改めて読んでみるか、と思い、でも難しいから。

不破哲三の解説本を図書館から借りた。

 

少しは経済の仕組みを知りたくて・・・。

 

 


被爆国悲惨

2016-10-28 12:47:00 | 日記

国連において核兵器廃絶を求める決議案が賛成多数で可決。

世界で唯一の核兵器により悲惨な経験をした日本が核兵器保有国と一緒に反対をした。

国会で安倍首相がポツダム宣言に対する想いを問われて、詳らかに読んでいないと言って世界の失笑を買った。

それに続き国連で核保有国に賛意を表明。

オバマ大統領を広島に招いたのは何だったのか。

 

戦後レジームからの脱却を叫ぶ首相にしてみればアメリカの意思に逆らえないか。

岸田外相は保有国と非保有国の対立を煽る内容なので反対したと言っているが

まったく屁理屈にもならない。

その口で核廃絶には引き続き訴えていくと。

 

バカも休み休み言えって。

 


羽毛の再利用

2016-10-28 10:17:56 | 日記

軽くて暖か冬のダウンジャケットや布団などかなり使われている。

今、世界的に不足しているとか。

そこで、使い古した羽毛製品を回収して再利用が進められていると。

それはそれでいいことだ。

ただ、回収やその後の消毒などにコストが掛かり割高になるということ。

 

かつて、故障したら修理して使う。当たり前の世の中だった。

いつの間にか消費は美徳とばかりに十分使えるのに新製品に取り換えて行った。

そういう自分もかつてはディーラーの口車に乗せられて車を買い替えていた。

 

今は、そんな余裕もないし費用対効果じゃないが買い替えなどあり得ないのだが。

昨年、クルマを破損して修理した。

かつては細かな部品も取り換え修理ができたが今は大きなパーツごと交換となっている。

メーカーにとってコストを下げるためと在庫の保有を減らすための方策。

ヘッドランプの前面がくすんできたので取り換え可能かどうかディーラーに聴いたが、

一体になっているためそっくり交換とのこと。

因みに、万金の出費となるそうだ。バルブは個々に取り換え可能だが。

 

いつからか、修繕して使うという文化がなくなった。

修理するくらいなら新たに買った方がいいと。

 

もったいないという美徳はもはや死語か。

バッハ氏が強調していたがどこまで本音か?

 

 


オリンピック事情

2016-10-27 13:17:50 | 日記

相変わらず定まらない。

招致の際に示した建設費が3年を経て10倍以上になる。

ニュースショーで取り上げ物議を醸していた。

ボート会場が招致段階で69億であったのが1000億とか。

小池百合子が都知事になって見直しを宣言。

1000億が半分くらいになった。

それでも招致時に比べて5倍くらいにはなる。

その他水泳会場、バレーボール会場などを見直した結果400億ほど安くなったという。

それでもまだ招致時とは比較にならない。

バナナのたたき売りじゃあるまいし。

 

ニュースショーにでていた人物が珍論を披露。

オリンピックは平和運動だ。オリンピックが盛り上がれば世界から戦争がなくなる。

えー!

北京、ロンドン、リオと開催されたが中東で悲惨な紛争と難民と市民の犠牲がなくなったか。

いくらオリンピック好きか知らんが、こんないい加減な論を口にするなどとんでもない。

今日の当番の女性が声を荒げて詰問していた。

言い方は別にしても的を得ていると感じた。

金のでどこはそれぞれだろうけど、元を糺せば我々の税金だ。

 

1964年がどうであったか知らないが、レガシーだのとそれらしい理屈を並べているが

要するに大手ゼネコンの金儲けでしかない。

IOC委員の日本の金銭感覚がどれほどの物か知っているかどうかわからない。

だが、現在日本のニュースショーで取り上げられていること。つまり建設費の問題を

関係ないと目を背けているのだろうか。

バッハ会長は実務面に携わっていないと言う。

 

都知事にしても、どう贔屓目に見ても自分のレガシーにしたいのだろうとしか思われない。

自分が知事になってこれだけ節約した。

こういう成果を上げた。

そういうものを見せ付けてこの先、宰相の座を狙っているか。

安倍晋三もオリンピックまで総理の座に留まりそうだ。

その後に小池百合子が小泉純一郎の教えを生かして総理の座を狙う。

まあ、そういう構図か?