sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

伊藤VS田崎

2017-02-28 18:47:42 | 日記

ひるおびで安倍の肩を持つ田崎に伊藤がマジでツッコミ。

田崎のヨイショはひどすぎる。

 

 


内輪もめでしょ

2017-02-28 18:43:04 | 日記

いまだに金正男暗殺を追っかけているメディア。

にほんにどう関係があるのか?

弟が兄貴の存在に危機感。

 

戦国時代には一族で殺し合い。

殺害がいいとは言わないが、そのことにメディアがVXがどうしたとか追っかけをやっている。

 

アメリカのアカデミー授賞式ではトランプ批判が。

国内問題にもっと目を向けたら?

 

 


消滅集落

2017-02-28 11:37:24 | 日記

今朝のニュースで取り上げていた。

限界集落ならぬ消滅の危機にある集落がかなりの数になると。

今朝、紹介されていたのは3世帯5人の集落。

市街地に引っ越すことになっているとか。

 

いずれにしてもほとんどは過疎の村である。

市街地に移転したところで、若い人が済まない限り近い将来村そのものが消滅する可能性がある。

 

東京都八王子にもそういう集落があるということで、東京でもとアナウンサーが驚いていたが、

賑わっているのは東京湾に面した特別区とその周辺だけ。

東京オリンピック時に造成された団地などは早くからゴーストタウンみたいに言われていた。

水道管がさび付いて赤い水しか出ない。

やむを得ずスーパーやコンビニで水のペットボトルを買って炊事などに使っているという。

 

すべての面で、大は道路や橋などのインフラから小は家庭の水道までもが限界を超えつつある。

 


妻を亡くして七年

2017-02-27 10:03:17 | 日記

使い続けて十年以上になると思う。

布団の尻のあたりがヘタッて寝心地が悪い、気がしていた。

夏場には外で陽に当てていたが元には戻らない。

 

ネットで調べて最近取り替えた。

今までのは寸足らずな感じで朝になると足元からずり落ちそうになっている。

今回、10センチ長いのにした。

やはり、たかが10センチされど10センチである。

 

冬に使っていた掻い巻きも昨年新調。

暖かさが全然違う。

 

こういったもろもろはすべて妻がやっていた事柄。

一人の生活になって、オロオロしていたが、やっとそれらしく生活できるところまでになった。

ねぎらい、いたわりなどついぞ口にしたことがなかった。

今更、反省したところで詮無いことはわかっているのだが・・・。

 

これが人生、生きるってことなのかなあ・・・、と。

わが身の後世もそんなにあるわけでない。

だから、よけいにそんな風に考えるのだろうか?

 


国会の場で

2017-02-27 09:52:35 | 日記

阿部首相と妻の明恵氏が「森友学園」に関して重大な疑惑の渦中に。

他の土地の十分の一の価格で購入。

これだけでも疑惑をもたれるのに、名誉校長に夫人の名が記載されている。

参加者の前で紹介されたことについて阿部首相は「あの人は相当しつこい人だから。妻が断ったのにみんなの前で

紹介され、やむなく引き受けた」と。

 

当の理事長は「夫人が引き受けてくれたから紹介した」と。

 

ニュースの国会答弁を見た限りでは安倍首相が嘘言っているなあ。

答弁に明瞭さがない。

まあ、今までも真実を隠すためにあらん限りの言葉を並べ立てていたから。

 

首相と夫人が疑惑をもたれているのだから、この際、理事長と首相夫人を召還して

真実を明らかにしたほうがいい。

 

政権の「太鼓持ち」然としていた新聞、放送も黙っていられなくなって報道しだした。

頃合いやよし・・・。