sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

返上した方が

2016-09-30 16:07:22 | 日記

東京オリンピックで揉めまくっている。

小池は公約だから譲れない。まあ、安く上げようというのには賛成する。

何とかと膏薬はどこにでも付くと言うがその通りだ。

オリンピックの設備にかかる金は〇〇億だが、周辺の橋や道路を整備するのはオリンピック後も

使用するから別会計だ。

 

最初から所謂丼ぶり勘定でこれだけですと安く言わないとIOCが認めないから。

取りあえずそうしておく。

こんないい加減なことでいいのか。

アスリートファーストというが「どこがよ」と言いたくなる。

 

知事選で圧勝したから森なんかクソくらえ、と言うところか。

まあ、しばらくバトルが続くな。

 

いっそ、返上したら、と思うが、既に工事に入っているところもあると言うし。

リオだって、まだあの施設がこんなんですよとか映像を見せていたが「立派に」閉幕した。

 


小池VS森

2016-09-29 21:06:19 | 日記

取りあえずオリンピックの経費についておかしいと批判。

おかしいのは当たり前。

誘致することに莫大な金を使い大騒ぎしたが開催する場合に設備にかかる経費など

誰も試算しさえしていないのだから。

何と言っても開催地が決まるのは数年前のこと。

経済状況がどう変わるかもわからない時期にオリンピックにどれだけかかるか

金の計算などだれもしない。否、誰もできない。

 

国立競技場も当初予算がいつの間にか何倍も膨れ上がっていた。

実際の設計だって基本・実施ともすべて外注。

工事に入っても請負業者任せだ。

設計変更でどんどん金が膨らんでいく。

 

従来の公共工事と何も変わらない。

そこが最悪の結果をもたらす。

 

都知事が何処まで切り込んでいけるか、相手は魑魅魍魎の類だ。

 


こんなの見たことない

2016-09-29 08:38:57 | 日記

優勝すると宣言してその通りやってのける。

ヒット1、奪三振15、四死球1。

虎の子の1点を守り抜くピッチング。

しかも、優勝がかかった試合で勝って二ケタ目の10勝。

シーズン中投げられないときは打者として20本以上のホームラン。

SB戦で先発した翌日に代打でヒットを放つ。

フォークを狙って打つ。

 

信じられないシーズンであった。

この後はCSを勝ち抜き赤ヘルを砕き日本一だね。

 


限界集落から崩壊へ

2016-09-28 18:15:36 | 日記

日曜日のNHK、縮小ニッポンの衝撃ー次世代を守りたい。

かつて限界集落と呼ばれた集落、今や過疎化が止まらず水道メーターの検針など

本来行政が行う業務を集落ごとに担当者を決め実施している。

それも高齢者ばかりで世帯も減少し集落だけではもはや不可能になっていると。

 

北海道夕張市も取り上げられていたが深刻さは変わらず。

元々、山の中でこれといった産業もなかった土地だ。

石炭が採掘されることで多くの人間が集ってきた。

だが、国のエネルギー政策の転換で炭鉱は次々と閉山。

そうなると過疎化は進み元の何もない山に戻るだけ。

石炭の歴史村とかレースイスキー場があったが、スキー場は早々と閉鎖。

石炭の歴史村も今はもう閉鎖になってしばらく経つはず。

 

いずれにしてもここは国の政策によって置き去りにされた町。

 

東京も2020年には人口減少が始まるとか。

少子高齢化が言われてどれほどの時日が経ったろうか。

国の政策と言えば、場当たり的なものばかり。

根本的な解決策などどれだけ政権が変わってもその場限り。

腰を据えた対策には程遠い。

 

個人的にはこの先10年?15年?、その程度の時間しかない。

これからの人たちが年金暮らしをする頃にはどうなっているか。

 


近くの国と似てきた

2016-09-28 11:05:45 | 日記

安倍の所信表明演説中、目を潤ませて自衛隊・海保などに敬意を表すと言って中断。

議員席では自民党議員が起立拍手。

さすがに議長も注意を促した。

立法府の長と言って憚らず、沖縄の裁判では政権の意を汲んだ裁判官が政権と寸分たがわない判決。

如何に恣意的な人事であり判決であるかを見事に見せつけた。

翁長知事ならずとも「あぜん」とするしかない。

 

戦車に乗ってポーズを取って笑みを見せたりは、滑稽の何ものでもない。

リオでは「マリオ」のパフォーマンス。

いずれにしても「正気」の沙汰ではない。

 

安倍べったりの二階は代表質問で「アベよいしょ」の露骨な質問。

ヤジに対して「黙れ!」と一喝。

まったく品性に欠けるところも、安倍と同様。

国内経済に失敗しながら外国訪問では大企業のセールスマンに徹する。

それを国連理事国入りのカードとして使おうとする「セコ」さ。

 

参院選の野党共闘に恐れをなして、「体制」ができないうちに総選挙を年明け早々にやるつもり。

時代の趨勢を見ることができない愚策としか思えないが。

まあ、政権延命のためには自党の党則さえも都合のいいように帰るというのだから

進退も極まったと見るべきか。

 

いずれは歴史の舞台から退場することは歴史の必然。