sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

遠軽高校凄い!

2013-03-23 11:57:00 | 日記

本州では桜で騒いでいる中ここ北海道はまだ積雪70数cmでも最高に盛り上がった。

日本最北の甲子園初勝利だと。北海道をバカにするな。やるときはやるんだ。雪に埋もれる半年、

雪にも寒さにも負けず鍛えてきた体で勝ち取った勝利だ。駒大苫小牧以来のスカッとした瞬間だ。

それにしてもNHKの放送は気に入らない。北海道の高校はどうせ負けると言わんばかりの放送だ。

勝利監督のインタビューが始まっているのに映像はいわきの選手が引き上げる所を流していた。

駒苫のときも感じたけど相手校のことばかりしゃべっているって感じで気分害した。

遠軽高校優勝だ!


桜が咲いたか?

2013-03-21 15:55:53 | 日記

東京は桜が咲いたとか。満開もまもなくとか。

こちとら真冬だぜ。昨日現在、3月の降雪量が100cm超えた。今日は吹雪だ。20cmは降ると言っている。

朝から二度目の雪かきを終えたばかりだ。今頃の雪は湿ってるから重たくてまともにやったら腰を痛めるのさ。

例年4月の初めで雪は終わるが今年はどうかな。なんたって初雪が記録的に遅かったからひょっとしたら5月連休ごろまで降るかも。

朝早くでかい音で目が覚めたけど除雪車だった。もう年度末だから4月になってドカ雪がきても金がねーって除雪車は

こないかも。例年今頃は多少降ってもすぐ融けるから心配しないけどなんたって気温がマイナス6、7度だから簡単にはとけない。

勘弁して欲しい。


ドカッと来ました

2013-03-12 11:43:05 | 日記

先日、道東で低気圧被害のこと書きました。

ところが旭川にも30数センチの降雪があり除雪が大変でした。正月明けにもドカ雪があり苦労しました。

その後、2月は殆ど降雪は数センチでした。3月に入っても連日好天で午前中暖房不要でした。

突然、冬型の気圧配置で大雪。まっ、北海道だから驚くにあたらないけれど。

それにしてもNHKにはあきれる。朝から晩まで低気圧情報を垂れ流しでせっかく見たい番組も映像枠を縮小して

同じことの繰り返し。じっくりと番組の視聴に集中できなかった。


日々平穏

2013-03-03 11:44:35 | 日記

低気圧被害にあわれた地域の方々にお見舞いと亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。

北海道は広いです。沿岸部は台風並みの低気圧の影響をまともに受けて大変なことになりました。

私の住んでるところは風と言ってもせいぜい7~8mで今年は雪も少なく気温もそれほど低くもなく3月になりました。

陽射しがあれば暖房を止めて過ごしています。これからも雪は降りますが積もるほどのことはありません。殆どがすぐ融けてしまいます。