孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

25日 +0.3kg

2011-03-25 06:51:33 | Weblog
昨日は1989kカロリーでした。
アルコールの影響が今朝も。
尿の出が悪い。

昔の業界繋がりのU氏からメールを頂いた。
東北・関東大震災のマスタープランを提案しようと言うものである。

まず、震災後三ヶ月、一年、3年と時間軸上の復興目標の策定。
第二に、財源確保案、復興債の発行。
本債権は贈与、相続時に税免除とするなどインセンティブを付与、海外にも適用。
第三に、為替のシナリオの設定、コンティジェンシプランの必要性など。
第四に、法整備。

中々の内容である。
かつて高度成長期の企業戦士として働いてきただけのことはある。

そう言えば我々は、社会主義的な5カ年計画を数次にわたり策定、実行してきた。
此の業界育ちはこう云う手法に慣れている。
85年の公企体民営化の尖兵としてI商事会長のご指導のもと、技術屋集団も経理と
戦略論を徹底的に学び実践した。

政府も省庁再編に同じ手法で取り組んだ。
日本も思い切った変動為替制度に踏み込み、経済のグローバル化に飛び込み、
「Japan as No.1」とまで言われるようになった。

今の指導者たちは、中高校生だっただろう。
その成果を甘受し豊かに育った世代は、ちょっと前の世代の遺産を活用してはどうだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同 (exJA7KK)
2011-03-25 11:36:49
非常事態宣言レベルの国難を、通常の営みより少し大同団結のスキーム位しか出来ない。
菅内閣への初めての失望感。
経験不足は仕方がないが、一致団結が不可欠な時期に、何をしているんだろ言うか。
被災地での生産復興が見えない、部品や素材はすでに世界経済へ影響。
非常事態宣言で、野党も組み入れる強権発動容認。
返信する
Unknown (kay1942)
2011-03-25 12:07:52
現政府に復旧、復興の意気込みが感じられない。

若い時になにをしていた人たちかトレースすれば自ずと判る。。。。。

学級会、児童会レベルだ。
返信する

コメントを投稿