孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

28日 +0.5kg

2014-04-28 08:27:48 | Weblog
昨日は1539kカロリーでした。

鹿児島二区、沖縄市長選とも自公が押す候補者が当選した。

徳洲会の金権政治に呆れて与党候補者は勝てないと想像していた。
また辺野古への基地移設に反対の候補者が勝つと報道される内容からは想像していたのだが。

徳洲会は離島の医療福祉に貢献し、深く地域経済に浸透していたことは蓮舫氏のつぶやきでも判っていた。
普天間問題も地域経済の苦境に抑えこまれていた結果のようだ。

結果が出てみると常識的な県民の選択だったように思える。
昭和40年代に新米技術者として吐噶喇列島の情報インフラ構築に携わっていた一人として感慨深い。

やはり奄美は沖縄重視の政策で置き去りにされている事実である。
油井岳での西に沈む太陽を見ながらの作業を、台風直下での送風機の逆転下での蒸し風呂のような機械室での作業を思い出している。

沖縄の変貌はテレビ画面でも判る、奄美は当時のままにも見える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿