昨日は1500kカロリーでした。
29年前、ジュネーブのCICGの会議場がざわめきました。
ひそひそ話で代表団に伝えられました。
「日本で航空機事故があったようだ。死者は500人」。
議場の公衆電話は満席、時間は過ぎる。
その日の会議を終え、長老のH氏がNHK国際放送を聞いたと言って詳報を教えてくれた。
あわせて実母の危篤の連絡もあった。
K君指揮下、S君達を伴い事故現場へ試作機の可搬型無線機数十台を運搬中と連絡が入った。
まだ当時は自由に電話もかけられず日本の状況が判らなかったが大事故だということは判った。
日航機墜落当日の私の思い出だ。
今朝のテレビで遺族が29回目の慰霊登山を見た。
何度見ても御巣鷹山の事故現場は険しい。
この時の臨機の措置が携帯電話の実用化への切っ掛けを作った日でもあるのだ。
重い陸上自衛隊の無線機は使えなかったほど山深い。
我々の可搬型で、あとで分かったことだが、新設の福島県の自動車電話の基地局の電波を補足していたようだ。
母は私の帰国後すぐ旅たった。
もうそんな時間が経っているのだ。
あの大惨事でも12人の生存者の方が居たはずだ。
みなさん、お元気なのだろうか。
29年前、ジュネーブのCICGの会議場がざわめきました。
ひそひそ話で代表団に伝えられました。
「日本で航空機事故があったようだ。死者は500人」。
議場の公衆電話は満席、時間は過ぎる。
その日の会議を終え、長老のH氏がNHK国際放送を聞いたと言って詳報を教えてくれた。
あわせて実母の危篤の連絡もあった。
K君指揮下、S君達を伴い事故現場へ試作機の可搬型無線機数十台を運搬中と連絡が入った。
まだ当時は自由に電話もかけられず日本の状況が判らなかったが大事故だということは判った。
日航機墜落当日の私の思い出だ。
今朝のテレビで遺族が29回目の慰霊登山を見た。
何度見ても御巣鷹山の事故現場は険しい。
この時の臨機の措置が携帯電話の実用化への切っ掛けを作った日でもあるのだ。
重い陸上自衛隊の無線機は使えなかったほど山深い。
我々の可搬型で、あとで分かったことだが、新設の福島県の自動車電話の基地局の電波を補足していたようだ。
母は私の帰国後すぐ旅たった。
もうそんな時間が経っているのだ。
あの大惨事でも12人の生存者の方が居たはずだ。
みなさん、お元気なのだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます