孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

22日 △0.5kg

2010-04-22 07:43:48 | Weblog
昨日は食料補給の買出し、写真ディスクの郵送、1651kcalでした。

夏日になって薄着に、と思ったら今朝は寒波襲来。
どうなっているのかなぁ。。。

まだ孫のS氏の声が残っています。
シンガポール訛りの英語、北京語で、友達となに不自由なく遊んでいる。。。
わずか一年で。

毎日、四六時中、日本語のない幼稚園空間がこれほど幼い脳を活性化するのだ。
外食時にオーダーも中国語で。
ママの通訳をしていた。

こどもの能力開発に驚いた。
小学校入試のため、もう塾に通っているとのこと。
アジアはまさに教育重視学歴社会、競争社会になっているのだ。

ゆとり教育を見直している現在、日本の子どもたちが野性味を失い、競争心をもった若いアジアの国に置いていかれないにはかなりの考え方を変える必要を感じた。

写真:ケーキカットするS氏

最新の画像もっと見る

コメントを投稿