孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

10日 +0.2kg

2011-03-10 07:02:39 | Weblog
昨日は1887kカロリーでした。

リビア情勢は混沌としてきましたね。

民主党議員の竹島問題に素っ頓狂な署名。
わざわざ渡韓してテレビに出るなど、理解出来ない。
韓国票を当てにしているのか。。。。
首相に近い議員と言うが、もうよれよれ首相だなぁ。

かつて大集団で胡錦濤に握手・写真撮影を求めに行った政党。
そんなに隣国に媚を売りに行くなら帰化したらどうです。

日本国民としての根っこがない世代がこんなに多いとは。
戦後教育、家庭教育、我々の子育てが失敗だったのだろうか。

確かに団子三世代論だ。
会社のトップ層は右肩上がりの経済環境でキャリアーパスを歩んだ。
今の活躍する世代は、このパスの影響下で育っている。
追従することで自分の位置を確保しているので戦ったことがない。

成果を勝ち取った経験のない世代が権力社会の中心にいる。
平和もカロリーも十分な初期条件として与えられた時代に生まれ、
今を迎えた世代だ。

今、世界はこれらを根底から変化する、させる環境下にある。
その原動力は、資源の地理的偏在から起きている。
情報、通貨・金融は三世代目までで築かれた壁を越えて滲みでている。

権力が及ばない領域の「力」と領域内に閉じ込めようとする「力」のぶつかりあいなのだ。

毎日の生活のためのエネルギが、領域内だけでは調達困難な時代環境にある。
第四世代の思想が求められる根拠がここにあると思うが、どうだろう。。。。


ちょっと「ご一読」下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的な論旨 (exJA7KK)
2011-03-10 16:30:56
滅茶苦茶と思う。 地域政党、首長政党…既存の政党に魅力を見出せない思いが、新たな枠組みを求めているのでしょうね。
政権交代…期待を裏切られた。 小鳩ペアのピントがずれていたのか、もし小沢だったら…政治資金スキャンダルが無かったら…レバタラばっかりで不愉快。 民は欲求不満の塊みたいになって、革命的なリーダーシップを求めたくなるのは当たり前。 老い先短いのに政治くらい明るい話題が出て欲しい。 今は会社潰したら大変しか、頭に浮かばない。
返信する
Unknown (kay1942)
2011-03-10 20:01:06
今までは出世した人間の模倣でそれなりに生きられた。

これからは類を見ないタイプが引っ張るシャカイになりそうという論旨です。

明治から偉いタイプは串刺しで一括りに出来る。。。。だから団子三世代と言ったのです。
返信する

コメントを投稿