孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

1日 +1.4kg

2016-05-01 09:28:41 | Weblog
昨日は1639kカロリーでした。
味噌汁なしの食事も慣れてきましたが、食事から得られた満足感がない。

70年以上、特に東北・北海道での生活したことが三食味噌汁付きの食事が定番になった。
東西社会、スープ無しの食生活はないだろう。

このフラストレーションを解消するにはどうすればいいか。
週一ぐらいは味噌汁を復活させてみようかと思っている。

世にはびこる腎臓食を全部試食したわけではないが、いくつかの病院の入院で腎臓食を経験した。
経験から味覚がなくなり、何を食べても砂を噛むように感じる。

味蕾が死んだかと思うほど苦痛に感じ、拒食症にすらなる気がする。
今夜、久し振りに味噌汁を作ってみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿