孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

19日 +0.2kg

2012-01-19 08:17:05 | Weblog
昨日は1672kカロリーでした。

ダルビッシュ投手、交渉期限ギリギリに大リーグへ入団決定だそうです。
円高の煽りで松坂投手の時のような驚く額ではないのですが、ドルベースで考えれば最高額。

ともあれお目出度いことなのだろうな。
なぜ日本最高の投手がアメリカに行きたくなるのだろうか。

サラリーマンが給料のいい会社へ引き抜かれるのとはちょっと違うようだ。
有能な学者が欧米の大学に流出する方に似た心理なのだろうか。

日本の学会は閉鎖的、階層的だという。
研究環境、とりわけ資金が乏しいとも言われている。

アメリカのプロ野球界もそうなのだろうか。
サッカー選手も日本から欧州のチームへ行く。

アスリートはお山の大将では満足せず、最高を極めることに価値を見出しているのだろう。
日本には世界で最高の競争の場は育たないのだろうか、残念だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿