孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

31日 △0.1kg

2012-08-31 08:25:21 | Weblog
昨日は1744kカロリーでした。

昼食の和蕎麦、倍量茹で食べましたのでカロリー多くなりました。
体重、落ち過ぎ気味なので。

最近の反原発、反オスプレーに共通した問題を感じます。
安全を問題にしていることです。

100%安全なことは自然界にあるとは思っていない私には解決できない問題に見える。
何事にも社会的に容認されるだろう妥協点を見つけて、機器を使用して文明を進めてきたのが人間だ。

とりわけてもオスプレーの体験飛行の提案には苦笑を禁じ得ない。
政府は本気でこの施策で国民の理解を得られると思っているのだろうか。

モロッコの墜落事故の問題は車の飲酒運転事故に似ている。
飲酒運転による死亡事故は新聞などによく出るが、なぜ酒類販売禁止に結びつかないのだろう。

この解決策は原因と結果の連鎖が単純化できず、いろんな派生する事象が容易に想像できるから同意されないのだろう。

原発事故では安全弁の動作源が動かなかったこと、オスプレーはオートローテーション機能の不十分さが不安全の主因と考えらる。

前者は故障、後者は設計不備ということになる。
メディアも冷静に論理的に解説する姿勢を強化して欲しい。

現状は、メディアは煽動する方へ偏向しているように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿