孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

21日 △2.1kg

2016-07-21 12:09:21 | Weblog
昨日は透析日、1908kカロリーでした。
透析、途中中断2回あり。


ロシアのドーピング問題、今日IOC決定が出る日だ。

ソ連時代から東欧を含めて共産主義圏の異様な選手の強さは、薬物による筋肉強化だとする声は大きかった。
選手は国威発揚の道具に使われ気の毒にと思ったものだ。

メダリストは英雄として一生を保証され、名誉とお金に不自由がないとも言われた。
アメリカなどはオリンピック勝者はプロへの転向、広告への出演などで成功者の道が開かれていた。

それなのに未だにドーピングするなんて選手自体の問題で済ませられるのだろうか。
薬漬けの生活は病人である私自身苦しさを味わっている。

病気が治癒すると信じて薬を服用してきたが、私自身は今、薬なしでは生存できないのだ。
なぜ、と問われると「常識的な寿命を全うしたい」と思っているからだ。

アスリートはなぜドーピングするのだろう。
記録への挑戦。これだけなのだろうか。

相変わらず勝者になれば選手もコーチ陣も、より経済的に恵まれた味蕾の生活を求めているkらではないか。
病人の薬の服用に似た心の流れを感じている。

7月20日(水)のつぶやき

2016-07-21 04:23:56 | Weblog