孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

7月7日(木)のつぶやき

2016-07-08 04:29:13 | Weblog

8日 +1.8kg

2016-07-08 04:01:48 | Weblog
昨日は循環器、1815kカロリーでした。

予約時間に一時間強遅れて病院着。
私の記憶間違いのため。
親切にも診察してもらえた、待ち時間もほぼ無く。

大学病院の循環器の医師が少し文句言いたげな口調で、クリニックのG先生が煩いんでね。
来月心エコーを撮りましょう。ついでに少しお待ちになって不整脈の医師から説明聞かれたら。。。

断ることもないので約一時間待った。

説明は、貴方は低機能を伴う慢性心不全です。
今のデータからすると正常心臓の五分の一の機能しかありません。

何時突然死が起きても不思議ではないのです。
73歳ですが、突然死を予防できる可能性があります。

この手術を今受けられますか?

要約すると以上のとおりでした。
なるほど、透析クリニック医院で透析中に死なれたら困るので証拠固めを作ろうとしているんだ。

予防施術の動作保証時間は何年くらいですか。
7年毎に電池の取り換えが必要です。

80歳までは突然死が起きる確率が小さくできるということだ。
現状の心臓は左心室機能低下があり心肺停止確率(年)7.5%だそうだ。
今死んでも不思議ではないそうだ。
今年中に一回は心停止する確率だそうだ。

それでは平均余命80歳に到達すべく施術を申し込もうといま決心した。
治療費を調べなければ安易にお願いできない。次回の診察は来月だ。

それまで突然死が来ないことをお祈りするしか無い。
この装置はかつての私の同僚の会社、現在子息が社長のK電社だそうだ。

因縁話を感じる。