MaQ6さぬきマ導ブログ

マ導の力でジャンルフリー!
なんでも作るよ!

宇宙戦艦ヤマト2199を塗ってみよう♪2016/01/17

2016年01月17日 | SFモデル

本日の施工。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199) 

ほいな。

ちょっとお試しで塗装してみました。

パチ組みのママなのでなーんの処理もしておりませのでポテチ食った手で触りまくった上から塗装してたら油で弾きましたとさ。

ちゅーか、これもう発売されて3年以上たつのかー。

めっちゃ驚愕。

さて、塗装の手習いなのでパチ組みままの成型色ままの状態からスタートです。

そして、ポテチ触った手でいじくった後だったならきちんと拭いてやりましょう。

塗料弾きますので。

まぁ、今回の塗装なら少々ラフな方法でもオッケーなんですけれども。

さて。

白下地からのスタートです。

暗部は紫。

これパッケ絵の暗色が紫多用されているからなのですが、ここ最近のイラストとか輪郭線に紫多用するのが流行っているみたいですね。

そしてこの上から基本色に近づくようにクリアーブラックとか混ぜたグレーとか塗っていきます。

上は米軍航空機迷彩色のクレオス300番台の何かを何かで混ぜていって濃いの薄いのを複数回テキトーにムラ吹きしました。

肝の暗色は濃い紫をシャドーに見えるように細吹きしていきました。

細吹きした暗色の上から基本色みたいなものを重ねていって、下が薄くなって物足りなくなると上から暗色を乗せていくのですが、まぁ要するに絵描いているのと同じですね。
 

艦船系の塗装になんか面白いのないかなって思って、ブーって吹いてみたのですが黒を上から吹くよりかランダムに見えるので少々気に入っています。

あっ、上からエナメルの紫とグレーでシャブシャブしております。

https://flic.kr/s/aHsksVNwMJ

 

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

 

それではみなさん今回はここまでです。

See you next time.

Goodbye.

 



最新の画像もっと見る