MaQ6さぬきマ導ブログ

マ導の力でジャンルフリー!
なんでも作るよ!

ザブングルを作ろう♪2012/02/13

2012年02月13日 | SFモデル

Dscf4718

本日の施工。

・バンダイ 1/100 ザブングルタイプ

どもです。

コンバンワー。

かなり削りました。

えぇ。

盛った量より削った量の方が多い気がしますが気のせいでしょう。

Dscf4705

気にいらない箇所のリカバリです。

口ダクトの掘り返しとフィンの付け替え。

少々雑だったところの修正です。

もう、お手軽コンセプトからの逸脱が著しくてとてもお手軽とはいえません。

とはいえ、基本はだるいエッジの修正が基本になります。

Dscf4706

このようなエッジ処理はこのところの最新キットだと必要なかった作業でしたのでまぁーったくおこなっていなかったのですが、さっすが当時のキットですね。

えーっと。

ちょうどザブングルも30周年なんですかね。

30年前のキャラクターキットと思えばまぁこの内容って画期的だったかもしれません。

んが、もう最近のキットを見慣れている方としては気になる箇所は気になるわけでして。

もう普段ならぜってーしねーってなるようなところもいじり倒しております。

Dscf4728

これ当時の1/144キットで厳密に比較対象とはなりませんが、エッジとか面の処理とかが覗い知れます。

この様な処理が全体にわたっていますので、MGフレームに当時キットの側をかぶせるダケってのはもう厳しいですねハイ。

Dscf4719

まだ甘い箇所があります。

この辺りは微調整になりそうですね。

個人的にですが、ザブングルのアンテナって左右に開いているよりも直立に近い方がらしいと思っています。

Dscf4709

足は開口部分の隙間を詰めてタイトに見えるように調整。

ここ最近のアップデートザブングルをfgさんなりで拝見していて感じていたのが足首と脛の開口部の隙間を詰めたいなって思ったことが動機でもあります。

Dscf4710

このくらい詰めましたが、脛はまだいけそうですね。

ここのところはもう妥協したくないところなのでもう少し作業をしたいと思います。

Dscf4711

胸部のなんかよーわからんパーツはネオジム磁石で着脱できるようにしました。

ネオジムでなくてもよかったんだけれども、まぁ使ってみたかったのです。

これ、ライトの訳ないよなぁー。

レドームかなんかかなぁ。

Dscf4713

まぁ、こんな感じです。

Dscf4725

胸部の厚みはわりと出しています。

これは立体映えするからですが、胸部の面構成がキットママだとさみしいからでして、なんかよーわからんパーツも中になにか仕込まれているのだろなぁと思えばこのくらいの主張はあってもよかろうと思ったわけです。

Dscf4723

腰部アーマーはフィンモールドが気になったので、プラ板を上に貼り付けて段落ちモールドとしてメリハリを付けました。

この方がアーマーの立体感も出て結果的によかったです。

Dscf4724

そして背面。

あっははははははは。

ほらね

背面まーったく手つかずデショ。

ちゅーわけで本日はここまで。
んっじゃね~。

© 創通・サンライズ

ブログランキングに参加中です。

1日1クリックして応援してください。



最新の画像もっと見る