MaQ6さぬきマ導ブログ

マ導の力でジャンルフリー!
なんでも作るよ!

YAMAHA VMAXとノイバウ・ファールツォイクを作ろう♪2012/10/08

2012年10月08日 | AFV

Dscf5068

本日の施工。

・アオシマ 1/12 Fate/Zero シリーズ VMAXセイバーパッケージ

・トランペッター 1/35 ノイバウ・ファールツォイク


どもです。

こんばんは。

さて。

唐突にVMAXです。

VMAXってハイフンありでV-MAXかと思っていたのですが、ないのですね。

まぁいーや。

さて。

今回は、メッキを剥いで塗装に挑戦っ!ってのが動機です。

なんか惰性でこさえるより、少しでも「できるかなやれるかな」ってのが試したいなってのがここ最近のモデ傾向なんです。

説明書通りにはもう出来るってのがわかりましたので、あとはもう少しこうしたいなってのができるかどうかってのがおとしどころっちゅーわけです。

Dscf5070

もうほんとうなら、いきなり完成ってところだったのですが、一部パーツがどっかに行きまして。

アオシマさんに部品請求してある次第です。

これ、シルバーに見えるところはすべてクレオスの「メッキシルバーNEXT」です。

下地にフィニッシャーズのグロスの黒を吹いて、メッキシルバーを吹いたのですが、なんといーますかすごいですね。

バイク模型のメッキってパーティングライン処理のときに絶対剥がれるのでいらないって思うのですが塗装でここまでメッキ調が表現できるなら、ほんとうにアンメッキ使用でだして欲しいところです。

Dscf5073

パーティングライン処理がなくてと上から塗装しなくても良い箇所ならメッキパーツは歓迎なのですが、車の模型でも同じことが言えますね。

ホイールのメッキ部分とかももう少しキャッチライトの落ちたシルバーだったりしますし。

Dscf5074

しかしまぁ、デフォルトのように塗装中にパーツがどっかいっちゃったりするのは困りますね。

塗装クリップに付けていたものが最後なくなっていますもん。

わからんわぁ。

なのでほんとうなら今回で最初で最終のupだったはずなのですが、アオシマさんにパーツ請求までしましたので届き次第で作業再開して完成させます。

Dscf5071

格好いーなぁ。

あっそうそう。

エンジンを後はめいたしました。

フレームの一部を実車みたいに脱着できるようにしてエンジン後はめしたらってアドバイスしていただけた方がいらっしゃいました。

ほうとうに感謝いたします。

エンジン部分のシルバー塗装で大変楽に作業することができました。

なので、この車両、フレームが一部取り外しできます。

Dscf5072

これ、今後バイク模型の鬼門だったエンジン後ハメが出来やすくなりますね。

というかメーカーさんは分割ラインでフレームを分割すべきだと思います。

エンジンもフレームも同色なら問題ありませんけれども。

Dscf5075

さて、おまけのようにノイバウ・ファールツォイクです。

これの動機はデスネ。

単色ラッカー筆塗りをやってみようってことです。

当初、アクリル筆塗りでオモシロイ効果とか出来るのが確認できて筆塗りおもれーってなっていたのですが、ラッカーエアブラシワーク主体になってそういうのが自分の中ではニガテになっていました。

回避策にエアブラシワークでムラ塗装をやったりしてみたのですが、筆のテクスチャーの良さってのはエアブラシワークでは到底でないものです。

まぁ、結論からすればとっととやってみりゃ良かったってだけだったのですが。

なんでも一緒ですね。

指くわえてるよりも、手をうごかせってもんです。

Dscf5076

数色使いながら、絵皿で混合したムラ塗料を筆で無造作に置いていき、ラッカー溶剤を上からバシャバシャと行くやり方です。

少々、乾きが早いのでアクリル時代とは感じが違いますが、行きつく先は同じでしたのでまぁこりゃ出来るわってことを確認いたしました。

基本塗装まではやっぱラッカーで筆塗りも良いですね。

Dscf5077

後は塗りこんでいくだけですので、このキットはもうテストピースとしては役目を終えていますが完成させるっていうか、アイテム的に最近執着心がまぁーったく無くなってきているので近々で完成させる気はいまのところありません。

ちゅーわけで本日はここまで。
んっじゃね~。

(C)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=amakakblogocn-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B007ZB90PS&amp;ref=tf_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=amakakblogocn-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B005455BXM&amp;ref=tf_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

ブログランキングに参加中です。

1日1クリックして応援してください。



最新の画像もっと見る