toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

頑張ったセミ丸は美しい!!!

2006-07-14 21:24:51 | 身の回りのこと

昨日の”どう考えても不自然な場所”にいた羽化しかけのセミ幼虫(愛称セミ丸)のblogを書き終えてすぐ、すなはちセミ丸を適当なところにひっかけてやって10分経過するかせんかぐらい後にセミ丸を見に行きました。
すると驚いたことにセミ丸は普通に抜け殻から出てきていて、抜け殻の横で文字通り羽根を伸ばしていました。残念ながら徐々に羽根がのびてゆく様子は見逃してしまいましたが、羽化直後の羽根がとてつもなく美しいのです。ホント鬼気迫ります、写真なんかよりか数倍も数十倍も不思議な美しさを湛えているような羽根でした。
本当に美しいものは身の回りのいたるところに存在している(それこそセミの数だけあるわけです)のに、僕はなかなか気づいていないのだなぁ、と感じました。

っで、僕はセミ丸はアブラゼミかと思っていたのですが、脱皮後時間の経過とともにボディラインや羽根の反り方なんかがどんどんクマゼミになってしまいました。
2006年初めてのクマゼミをこんな形で目撃するやんなんて考えてもいませんでした。

朝になるとセミ丸は広い世界へ飛び出していったようで抜け殻しか見当たりませんでした。なんとまぁ、恩知らずなヤツなのでしょう(でもセミの恩返し的に”お礼に一日中あなたの耳元でシャワシャワ鳴き喚きます”なんてことになっても困ります)。

結果的には僕がセミ丸を家に連れて帰ったのは間違った判断ではなかったと思います。むしろ芝生の上にほっといたら、多分無事に羽化することはできなかったでしょう。
”クマゼミを一匹助けてやりましたでぇー、神さんみてはりますかー?!僕、日頃の行いよろしいでっせー!!”