toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

東京マラソン2014 雑感

2014-02-24 23:35:35 | 走るオっサン
一昨日、東京マラソン走ってきました。
走りだすまでは随分寒かったですが、天気が良くて良い環境で走れました。僕にとって、東京って完全にアウェイな感じで(友達や知り合いもおるんですけど…)、メンタルな部分で大丈夫かなぁ?!とか、秘かに心配してたとこあったんです。でも走ってみたら、コース沿いで応援してくれはる方々がしょうもないことを考えている僕みたいなモンにも、あったかい声援をかけてくれたり、チョコレートや御汁粉やらくれたりで、走り続けるうえで、すごく後押ししてもらって嬉しかったです。素直に東京大好き、と思えるようになりました。

っで、東京マラソン名物の十字架を背負って走るジーザスにも会えました。ホンマによぉやるわ、と感じました。また、超大型巨人の全身タイツ着用で走っている人もおって、感激しました(女型の巨人やったらもっと早かったんでしょうねぇ)。
なんにせよ、いっぱい人が集まって、みんなで走って応援して、とても大きなお祭り騒ぎで、すごく楽しかったです。走るオッサンになって、東京マラソンの抽選に当たって、笑顔で家族に送りだしてもらえて本当に良かったです。走る前までは、東京マラソンは”今回だけでええかも”とか考えていましたが、可能ならば来年もはしりたいですわぁ。

ほんでタイム、3時間47分台やったんです。
事前に設定した目標は、最低でもサブ4、っでとにかく前回の3時間57分台よりも早く走る、でした。それが10分ぐらい縮めよったのですから、なかなかのモンやと自分で思います。
走っている最中、Nike plusはしばしば衛星を見失って、まったくたよりにならんわ、ストップウォッチはボタン操作間違って計測タイム消してしまうわで、正確なタイムがわからんようになっていました。
そんな中、あんまし調子よく走れている感覚なかったのですが、ゴールしたらこんなタイム出ていたんですわ。感覚的に”あんな感じで10分縮めたんや?!”なんですわ。そんなわけで生意気にも、僕はもっと早く走れる手ごたえをつかんだのです。

なんせ、もっと早く走れるようになるために、早くフィジカルダメージが抜けてほしいものです。

destination

2014-02-12 23:16:28 | 走るオっサン
『旅行の終わりが近づくと寂しくなって、家に帰らずにそのままフラリと更にどこかに行ってしまいたくなる』
入籍前に嫁ハンに対して、一人旅が大好きだった僕がいい放った言葉です。

それから10年後ぐらいの現在、例え目的地がどこであろうとも、嫁ハンと息子と一緒であればとてつもなく楽しい旅である、と本気で感じる僕がいます。